• 締切済み

関西に住んでる方に聞きたい。MBSとABCって、他

関西に住んでる方に聞きたい。MBSとABCって、他の関西局と違って、ただの関西感じゃなくて、関西版大規模番組、または、スマートっぽさが結構、ありません?よくわかりませんが。アナウンサーも、ただのアナウンサーじゃなくて、キャラも何もかも個性的ですしね。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

59歳♂ まぁ元々 MBS = TBS、ABC =TV 朝日、系列だからな現政府の 粛清対象局だからそれは、個性的に成るわな?関東の… 放送局とは異なり、必死さが滲み出ててそれはそれで、 面白い番組作りをしています。 普通に昔から何時潰される?何時まで放送出来る?とか 番組中に出演者や司会、アナウンサーが本音暴露で全国 で有名だからね。 ネットで言ってる様な TBS や TV 朝日の反日放送と同じ 内容を放送しても良いのって?アナウンサーが言ってし まいます。 普通に昔から関東で放送された反日番組を放送します。 と番組の冒頭で司会が言います。

関連するQ&A

  • 関西に住んでる方に聞きたい。関西の番組(主にMBS

    関西に住んでる方に聞きたい。関西の番組(主にMBSか、ABC)は、自由度が満載ですよね?なんていうんですか、他の局より多彩というか。 特に、ABCは、長寿番組がかなり多いようですが、なぜでしょう?

  • ABCやMBSの深夜

    ABC(大阪テレ朝系列)、MBS(大阪TBS系列)の番組はABC23時17分からの番組(例:探偵!ナイトスクープ)やMBS23時55分からの番組(例:痛快明石家電視台)などの時間は他地域でも放送しているのでしょうか? 番組の感想等も教えてください。

  • ABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのことについて及び地方局・クロスネット局のことについて

    1975年あたりに行われたABC-TBS・MBS-NET→ABC-NET・MBS-TBSのころについて何かお分かりのことについてわかる人はどんどん投稿して下さい。 また、その頃に多かった地方局・クロスネット局について教えてください。 でも、何で九州第2局(UMK・TOS・TKU・KTS・KTN)はクロスネット局として開局したのでしょうか。 2chの情報からすると、UMK・TOS・TKU・KTSはNNN・FNN・ANNに加盟していた(UMKはいまでもトリプル TOSはOABができたためNNN・FNNネットその他の局はすべてFNNネット)KTNがANNに加盟しなかった理由はNBCが毎日新聞のほかに朝日新聞とも提携していたからだそうです。 また、ABC-TBS・MBS-NETだったときはもう中継回線はできたのでしょうか。 とても長い質問ですいませんでした。

  • 東京でテレ朝はマイナーな存在なのに、なぜ系列局のABCは関西でメジャーなのでしょうか

    現在、視聴率自体はTBSが低迷していますが、ステーションイメージとしては、「三強一弱」といわれるように、テレビ朝日(ANB)は東京ではマイナー感が根強くあります。少なくとも、ANBが全日・プライムで2冠をとるということは考えられません。 ところが関西地区では、朝日放送(ABC)が全日・プライムの二冠をとることもあります。関西の方々の話をきいていると、ABCのステーションイメージがラテ局でTBS系列のMBSより上だったりします。また、同じ番組でもANBよりもABCの方が高い視聴率が出る傾向があるようです。 確かにTBSが「民放の雄」「ドラマとニュースのTBS」といわれていた時代に、ABCはJNNの準キー局として、歴史に残るドラマやバラエティを当時最強の民放ネットワークに送り出していましたが、それも30年以上前のこと。もう覚えている人がほとんどいない時代の話です。 それなのになぜ、ABCは今でも関西ではステータスが高いのでしょうか。とても不思議です。その辺の理由についてご存じの方がいたらご教示下さい。 加えて、テレ朝系列は東京最弱・関西最強という組み合わせですよね。その割には、ABC制作番組の割合が特に高いわけではないというのも不思議といえば不思議です。個人的には、キー局が全て在京局である必要はないように思いますので、いっそABCをキー局とするネットワークにしてもいいのではないでしょうか。物理的に大阪で番組を制作するのは難しいと思いますが、ABCが東京で番組を制作すればいいだけの話のような気がします。その辺についてもご存じの方がいたらご教示下さい。 なお、ABCが朝日新聞社の横車でTBS系列から離脱させられた経緯は知っています。(当時からABCは上場企業だったので、今だったら株主代表訴訟を起こされかねないような話ですよね。)

  • TBSとMBSのキー局の立場、逆だと思いません?

    いまやJNN系列で面白い番組を作っているのは、TBSよりもMBSの方が面白い番組を作っていますし、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。MBSは全国ネット番組が多いですよね。さらにはMBSの深夜番組をTBSが逆ネットするという立場になってますし、MBS制作深夜アニメもTBSが逆ネットするということになってますし、何かとMBSって、他の準キー局と違い、キー局でもいいだろと思うぐらい、TBSは何かとMBSに任せっきりだと思います。そもそもTBSはキー局としての経営は何かと困難しているらしいです。TBSの報道番組にもMBSの記者まで出演していますし、TBS<MBSの方がキー局に向いていると思いますよね。

  • 関西ではおなじみのこのお三方、一番好きなのは?

    こんにちは 関西人だったら知っているだろうと思うこのお三方 (1) 山本浩之 フリーアナウンサー 通称 ヤマヒロ (2) 西靖 MBSアナウンサー (3) 宮根誠司 フリーアナウンサー 誰が一番好きですか? それはどうしてですか?

  • 月亭八光さんが大阪のテレビ局の食堂回りをしていた時

    10日くらい前のABCの関西ローカルの深夜番組で、 月亭八光さんがABCのアナウンサーとNHK大阪放送局やABCを含む大阪のテレビ局の食堂回りをしていましたが その時関西テレビ(KTV)の食堂を案内していた関テレの女性アナウンサーは誰だったか分かる方がいれば教えて下さい。

  • 関西の番組が、関東で流れることはありますか?

    宜しくお願いします。 関西の人は、全国放送の東京の番組が流れているので、楽しむことができますが、関東には、 関西発の番組は流れているのでしょうか? MBSのちちんぷいぷい や、吉本新喜劇、その他関西の番組は関東で流れているのでしょうか?

  • 関西テレビは準キー局の立場だと思います?

    フジテレビは、関西テレビが嫌いみたいですし、関西テレビもフジテレビが嫌いみたいですが、関西テレビは制作力が低いし、準キー局の立場ではないですよね。ろくにフジテレビの番組をネットしないし、フジテレビの手伝いもしない。 フジテレビは、制作力が高いMBSにネットチェンジしたいみたいですし、いっそ、フジテレビ&MBSがいいですよね?どうですか?関西テレビは、準キー局の立場だと思いますか?

  • 在阪局の報道局にあるテレビ

    在阪局だけとは言いませんが、必ず報道局には、テレビがありますよね。そのテレビには他局の番組が流されていると思うのですが、在阪局ではどこの局の番組が流れているのでしょうか?MBS、ABC、関西テレビ、読売テレビ、テレビ大阪、サンテレビの中からだとどれだと思いますか?