婚約解消後の結婚指輪代の支払いと親への謝罪

このQ&Aのポイント
  • 婚約解消後の結婚指輪代について話し合っていない状況です。指輪代は半分でも支払うべきか、相手からの連絡を待つべきか悩んでいます。
  • 彼のお母様には謝罪の手紙を書くべきか悩んでいます。彼の言動によって結婚解消に至ったため、彼のお母様に対しても謝罪の気持ちを伝えたいです。
  • 質問者の立場としては、婚約解消後の結婚指輪代の支払いについては相手と話し合うべきだと考えています。また、彼のお母様への謝罪の手紙を書くことで、自身の反省と謝罪の気持ちを伝えるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消後の結婚指輪代の支払いについてと親への謝罪

以前↓こちらで質問させていただいている者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9810283.html (1)結婚指輪代について 結婚指輪代は前払いで全て彼が払っていて、現在指輪予約中です。(予約キャンセル不可。婚約指輪はなし。) 婚約解消になる以前の喧嘩で 彼の転職について2人で喧嘩をした時に 何回か私から彼に別れたいと言ってしまったことがあり、 勢いで指輪代どうするの!?って聞いたら 向こうも勢いで要らない!!!と言っていたのですが... 完全に婚約解消してから指輪はどうするかについて話していません。(私からはもう連絡とりたくなくて) 常識的に考えて 指輪代って半分でも書留で送るなりして支払うべきだと私は思うのですが、この場合皆さまだったら払いませんか?? それか向こうから連絡があれば払うってかたちでいいのでしょうか、、? ※ 上記のURLにある私の質問文に なぜか先に結婚指輪は買われたというのはタイミングが先過ぎたということで、2人でちゃんと見て買っています。 (2)彼のお母様への謝罪 彼側のお母様には 一度挨拶にお伺いしたことがあり、 婚約解消についての謝罪の手紙を書いたほうがいいのかな?とおもっています。(彼から振ってきたとは言えそれにわたしも同意しましたし、彼が好き勝手してたが故なのですがわたしが自暴自棄になりすぎて彼に暴言を吐きまくった結果なので) ちなみに彼、彼親からわたしの親には全く謝罪もありません。 私の立場でしたらどうするのが正解だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1 一般常識的には婚約破棄をした側が全額負担するものだと思いますが、前回の質問も拝見しましたが、まあ今回のケースはどっちもどっち、折半で負担するのが無難なところではないかなと思いましたが、あとはそれに彼というか元カレが納得するかどうかですね。 2 こじれにこじれた日韓関係のようですね。「お前が謝ればこっちも歩み寄ってやろう」「まずお前が頭を下げたら、こっちも無下にはしない」と言い合っているようなものです。 まあなんというか、質問者さんのプライドと元カレのお母さんにどう思われたいか次第だと思います。どのみちもう一生会うこともないやつの親だからどう思われようと関係ない、そんなやつに頭を下げるほど自分のプライドは安っぽくない、と思うなら意地でも下げなくてもいいと思います。どのみち別れるから。ラブホテルの帰るときみたいなものですよね。布団とかタオルとかぐっちゃぐちゃのままで帰るのか、一応綺麗にまとめて置いておくか。ラブホテルのスタッフの人とは会わないからぐっちゃぐちゃのままで帰っても問題はないのですが、そこはほら、その人の品位というかそういうものじゃないですか。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

何もしなくて良いのでは。。。 予約キャンセル不可とは お店がそう言ったのでしょうか?

kanakochan3
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 お店から指輪購入後は何があっても キャンセルはできないと言われてます。