• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

わたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。 その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。 よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。 それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。 彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・ 自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね? お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。 もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。 できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。 こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんにちは。 このお話、少しばかり不自然ですね。 なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに 「使わない」となるのかという点です。 ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね? 彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を 買うでしょうか? 買ったとしたら気軽に使うでしょう。 なら大事に使っていないということは? 私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、 「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって 思いました。 だとしたらどう思います? とても大事にしていた品を譲ってくれるのかもしれません。 貴女の為に用意されていた品かもしれません。 どう思われますか? 使っていないというのは貴女が遠慮する事無く 受け取れるようにという方便かもしれないですよ? 実際その指輪を見ないと判らないとは思いますが、 こんな感じ方もあります。 それでもお嫌なら断って婚約者さんに買って頂いたら 良いと思います。 個人的には婚約指輪はお母様からの指輪を有り難く 頂き、彼氏からは婚約指輪としてではなく誕生日や クリスマスプレゼントとして指輪をおねだりされては どうかと思います。 貴女の心の中で「本来の婚約指輪はこっち」と思えば よろしいでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・・・悩んでいます

    彼が婚約指輪を買ってくれることになりました。そこで彼のお母様は兄弟人数分のルース(2.8カラット位)を未来のお嫁さんのために用意しているという事でそれを婚約指輪に使ってほしいようです。とても大きいルースでもちろん嬉しいのですが、彼が自分も贈りたいと言ってくれ、正式なのはお母様のとし、結納まで時期があるし彼のは2人の間だけで、となりました。 そこでご相談なのですが、こういう場合彼のはどういうのを選べばいいのでしょうか。ルースをリフォームしてもらうのはブランドでは無理ですから彼のをブランドにしようかと…エタニティにしようかと思いましたが、彼は婚約指輪は一粒のダイヤ!って気持ちが大きいと思います。 お母様のダイヤが大きいので大きさは全く望んでいないのですが。 できたら結婚後も両方使えるように少し違いがあったら嬉しいのですが。

  • 婚約指輪について。彼の母親から…。

    婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

  • 葬儀の際の婚約指輪

    先ほど質問したものです。 9月1日に挙式・入籍を控えており、現在一緒に暮らしています。 本日(8/12)、彼の母親の妹の旦那様が亡くなり、私も葬儀に出席することになりました。(彼のお母様の意向により) この葬儀の際には、婚約指輪は外していくべきなのでしょうか? 結婚指輪は大丈夫としても、婚約指輪は石がついているので、やはり 葬儀にはしていかないほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#148518
noname#148518

お義母さんがもらった婚約指輪なら受け取りたいそうですが、そんなの なかったかもしれないじゃないですか。 大体、婚約指輪って代々受け継ぐものなんですか?初めて聞きました。 地域によって違うんでしょうか。 仮にお義母さんの婚約指輪が存在するとして、それを息子の嫁に継がせるって、 そもそも指輪を贈ったお義父さんの気持ちってどんなものでしょうね。 質問内容を見てとても複雑な思いです。 私の母は、兄が結婚する時に自分が大事にとっておいたサファイアの指輪を 兄嫁に贈りました。それは滅多に母が身につけることがない、つけるとしたら とても大事な場面にしかつけないもので、母が祖母から贈られた思い入れのある ひと品でした。それを贈ることに兄も賛成し、兄嫁さんも受け取ってくれました。 この質問を呼んで、あぁこんな考え方もあるんだ。兄嫁さん本当は嫌だったのかなぁ・・と。 (とても朗らかな人で、そんな風には見えませんが) お義母さんは自分は使わなかったと言っているのは、「だから傷もないしきれいな品よ」と いう意味を含めておっしゃっているのではないですか。 女性が、高価な指輪を単に衝動買いして放置しているとは思えませんが。 大事な人生の節目には様々な思い入れがあるとは思いますが、それは式とか新居とか 違うところで自分の意見を通すとして、今回の指輪は素直にありがとうと受け取った方が いいと思います。 ここで別の指輪が欲しい云々を言うと、旦那様も自分の母親をけなされたように 受け取って気まずくならないでしょうか。それを間接的に聞くお義母さんも尚更です。 即(ああ、自分の、贈りたいと思った気持ちはいらないのね)って。 どうせ今から何十年と付き合う相手なんですから、ここはにっこり受け取っといたら いかがですか。 個人的感情が入ったので、相談者様を責めるような文面になってしまいお詫びします。 でもこんなふうに受け取る人もいるのです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.9

私だったら嫌ですね~。 たとえ義母が自分用に買った未使用モノだとしても、義母からのプレゼントとして貰うなら嬉しいですよ。 嫁姑間の仲も良くなるだろうし。 ただ、問題は"婚約指輪"という大事な時にそれを使うかどうかって事でしょ? そんなん嫌ですよ。 だって二人の節目に親のモノ渡されても、自分の為に、もっと言うと二人の為に彼がくれた感じが薄れるじゃないですか。 素直に言ったら傷つくかもしれませんから それとなく、安いものでも構わないから貴方が選んでプレゼントしてくれた方がいい、と伝えるのをおすすめします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.8

個人的には私も嫌かも…。 ですが、ここはひとつ提案を。 まずは指輪を見せてもらい、リメイクの許可をもらって、鑑定書と一緒にもらうのはどうでしょう? 要は、内心は石(ダイヤですかねぇ?)だけもらうつもりで(笑) お母様には、「せっかくいただくのでたくさん付けたいのですが、このデザインだと私には豪華すぎるので…」とか、「私の手が小さい(大きい)のでデザインと合わないようなので…」とかなんとか理由つけて、結婚まで毎日つけられるデザインにしたい。もしくは、結婚指輪と合わせて重ねづけをするのが夢なので、結婚指輪を選んで、それに合わせてデザインを少しだけ… なんてのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

俺なら、こんなこと言う女とは、結婚しないな。 ましてや、今までの回答にあるような、指輪をもらって、婚約指輪も貰うって、えげつなさ過ぎ。 相手の母親が、どういう気持ちで指輪をあげたいか・・・。 俺は、 自分が買ったけど、使わないからあげよう。 息子の元に来てくれるかわいい嫁に。 使わないのをいいことにあげようというのではなく、きっと、若い頃に買って今は似合わなくなったから。 少なくとも、息子の嫁になる人にあげて恥ずかしいような代物ではないと思う。 母親の時代は、婚約指輪なんて買う余裕もなかったかもしれない。 と、思ったね。 この頃の結婚事情を耳にするけど、婚約指輪なんて非実用的なものを買うなら、結婚後の生活資金(住む所の敷金礼金や家電品など)にしたり、結婚式や披露宴も抑えぎみ、共働きで助け合う・・・という状態みたいだけど。 俺の嫁は、婚約指輪なんて、「クソの役にも立たないモノいらない」と一蹴したよ。 でも、俺がわがまま言って、ペアの腕時計を買った。(結局、ペアで給料3ヶ月分。) #1の回答なんて、「あなたとお揃い」って、結婚指輪と婚約指輪を混同していて、問題外だ。 俺は、お父さんにネクタイを貰った。 「派手で使わないから」と言っていた。 手に取って解ったよ、そうとうな出来のモノだと。 流石に披露宴では使えないので(和装だから)、婚約式で使わせてもらった。 さらに、俺たちの10回目の結婚記念に嫁の両親を呼んで食事をしたが、その時にそのネクタイをした。 後で、ネクタイのことで嫁に言ったそうだ、「あんなものを大切にしているなんて、うれしいなぁ」と。 もしかしたら、お父さんは、「派手で使わないから」と言いつつ、わざわざ買ってくれたモノかもしれない。 それ以来、そのネクタイは俺の1stタイ(最も大切な時にするネクタイ)となった。(2ndタイは、お母さんが誕生日プレゼントにくれたもの) *気に入らなければ無視して結構。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

>お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。 自分の指輪を譲りたいというお姑さんのお気持はぜひ受け止めてあげて欲しいです。 むしろ未使用だからこそ若い方にも抵抗が無いだろうと思ってのことかもしれません。 >もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。 皆さんがアドバイスなさっているように、 婚約の記念に、アナタからの指輪をひとつもらいたい、と素直におねだりしてみてはどうでしょう? 日付とイニシャルの刻印をしてもらいたいので、それをお母様のリングに入れるのは ちょっとモッタイナイから、とかなんとか、がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

その指輪、実際に見ましたか? 実はものすごく高価で、良い品物かも知れません。これはこれでにこっと笑っていただいておきましょう。 お母様にお礼もばっちり言って。 で、私も新しい物を買っていただきたいです。 彼氏に正直に言いましょうよ、あなたが(二人でかな)選んだ指輪が欲しいの。安くていいから… あなたがとか、二人がとかってキーワードを可愛く出せば、彼もむっとはしないと思います。 お母様の指輪ですが、使って無い=気持ち悪く思わないでねって事かも知れませんよ。 良かれと思って言った事が、受け取り手には伝わって無かったとか。 それなりに値段の張るモノならば、お嫁さんとなる女性に、相続させるって気持ちがあったかも。 昔、宝石好きな方が200万もするダイヤ付きのネックレスを買って、「死んだら娘にやれば良いから」と言っていました。それは素晴らしい物でしたよ。 くれると言う物は、もらっておきましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

婚約指輪ということはダイヤの指輪でしょうか? 本人ではないと本当の気持ちはわかりませんが、もしそのダイヤが本当に良いもので、でも結局使う機会がなくてせっかくだから…というのなら、わかる気がします。 一度鑑定書を見せてもらってはいかがでしょうか? ちなみに私なら、デザインを理由に婚約指輪はちゃんと買ってほしいと言います。 でもダイヤが本当にいいものだったら、それを使って別のデザインで作り直してもらうかも。 今は婚約指輪と結婚指輪御重ねづけできるようにデザインを揃える人も多いですし、それを理由にするのはおかしくないと思います。 重ねづけには「永遠の誓い(結婚指輪)に鍵をかける(婚約指輪)」という謂れもあるんですよ。 受け取るのを拒否するのは失礼ですし、ありがたく頂いた上で、婚約指輪は結婚指輪とお揃いでほしいと思っていると伝えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

私だったら絶対嫌です。 代々受け継がれてるものなら喜んで頂きます!!がまた他に買って頂きます(笑)(笑) 指輪を買うのに親は関係ありませんよ!! しかも今回は使っていないものを?? なんでそんなものをあげようとするんですかね?? 普通に考えておかしいと思います。 人生で1度の指輪を妥協はしたくないですよね?? 心の中では新しいものを買って欲しいのでは(^w^)?? あなたの望む通りになりますように...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

結婚してからは、日常生活を続けることになるわけですから、 こういうときはけじめとして、ちゃんとしてほしい、というのが女性の本音ですよね。 私は今思っていることを正直に言っていいと思いますけどね。 わがままか?といわれたらそれをとる相手によりますが 絶対新品!給料3か月分!という人よりはずっといいと思いますよ。 こればかりは価値観や考え方ですからね。 でも、この件だけでなく、一人考え込んでもやもやしたり 悩んだりするのはあまりおすすめできません なんでも話し合ってお互いの折り合いをつけながら 歩み寄るのが夫婦だと思うのです なので、相手のことを思いやる言い方で 正直なあなたの気持ちを話してみてください。 お互いのことを思っていたら 彼もちゃんとあなたの言うことを受け止めてくれると思いますよ がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

私も嫌です。 お義母さまの大切な代々引き継がれた…というのではないのでしょう? なんかいらないものを有効活用してるみたいで嫌ですね。 一生に一度の結婚なのに。 これはこれでありがたくうけとって、彼氏さんに「ありがとう。でもあなたとお揃いの刻印が入った指輪もほしいなぁ」とか言ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪が悔やまれてなりません。

    私は30代前半女性、秋に結婚予定です。 付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。 プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。 一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。 ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。 結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。 「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って 今まで気持ちを抑えていました。 先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。 彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。 今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。 多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。 この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか? 彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか? 彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    近々プロポーズを考えています。 プロポーズの時に婚約指輪を渡すものなのでしょうか? というのも、指輪の好みが彼女を微妙にずれちゃうことがあって、 ほら、婚約指輪って昔は月給の3倍とか言ってたりするじゃないですが、高いだけに失敗できないなぁって思って 貰うほうとしては、プロポーズの時に仮にあまり気に入らないデザインであったとしてもその場で貰ったほうがうれしいのでしょうが… 実際はどうなんでしょうか?

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう