• ベストアンサー

皆さんは、コロナには慣れましたか?

もうとっくに忘れてしまいましたが、日本で初めてコロナウイルス患者が発見され発表されたのは1月16日のことでした。 あれから9か月・・・ 日本がどうなったかはすでに知っての通りですが、皆さんはコロナには慣れましたか? ちょっと前と比べると、緊張感が和らいだような、うまく付き合い始めている・・・そんな気分になりませんか? それとも、相変わらず緊張の毎日ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

最初の頃は距離を保たないと、あっ、入店時のマスク!それとアルコール消毒と……こんな感じでしたが、今では距離など意識せずとも無意識のうちに他人との距離を保ち、無意識のうちにアルコール消毒、マスクに至ってはファッションに合わせられるよう様々なカラーや柄、素材のものを揃え、今日のファッションはこれならマスクはこれだな、昨日は落ち着いたカラーだったから今日は明るいカラーのマスクにするかと楽しんでいるくらいです。 楽天やAmazon、yahooショッピングなどでは、洗えるタイプのマスクなら様々なマスクがありますからね。 まあ、うちはコロナ前までは休日といったら外出しまくりでしたので、日帰り温泉や観光地に行こうか!ってノリが無くなったのは気持ちのうえで大打撃ですが(笑) 緊張感といえば相変わらずマスクしないで店内をウロウロしている人いますよね。そういう奴が対面などで接近してきた時は緊張感が走ります。やべっ!コロナが来やがった!って(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、マスクは確かに色もデザインも素材も多種多様ですね。 ごく普通の白いマスクじゃね・・・みたいな感覚になっているのかも知れません。 それだけ、これからも長い付き合いとなるであろうマスクを楽しみたい風潮が出ているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

緊急事態宣言下でも、親と高速道路で山梨や富士山へ行ったり京都、大阪に行っていました。 コロナは怖くなく慣れているが、中国武漢のコロナで、夏祭りとか花火大会、乃木坂46の握手会とかが無い、みんなマスク姿なのがとても辛いです。

citytombi
質問者

お礼

マスク姿はすっかり定着した感がありますね。 非常事態でも行ってましたか。 私は静岡県の道の駅入口で、「他県の皆さんは引き返しましょう」みたいな看板に出くわして驚きました。 そういう時期でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.12

citytombiさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >皆さんはコロナには慣れましたか? >ちょっと前と比べると、緊張感が和らいだような、うまく付き合い始めている・・・そんな気分になりませんか? >それとも、相変わらず緊張の毎日ですか? 東京の感染者数が減る兆しが見えないので、まだまだ緊張のれんぞくですね~。 勤務先が都内なもので。 東京メトロ副都心線の、Fライナ-とS-TRAINが停車する、あのでっかい駅。 ・・・・・の1コ隣の駅です。 電車の中み~んなマスクしてるので、いつまで続くのかなぁ~って思ってます。

citytombi
質問者

お礼

そう、都内の電車内は100%マスクじゃないですか・・・ 私も時々行きますが、もはや「乗るための条件」みたいになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

トンビさん、こんばんは。 一時の、この先どうなるか分からないというような恐怖心は、幾らか弱くなった思います。 かといって安心して生活できる気分には、全くなれません。 だからこそ、みんながマスクをいつまでも付けているのでしょう。 全てのことに慣れては来ていますが、それが良いのか悪いのかは、まだ判断できません。

citytombi
質問者

お礼

そう、マスクは相変わらずですね。 ただ、3密でなく風通しがいいような環境では付けていない人もちらほら見かけます。 たまに、付けてない人が店内を歩いていることもあります。 これも慣れた結果なのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

もともと「緊張感」など持っていませんけど(笑)。 せいぜいマスクをして、手指の洗浄・消毒をマメにやっているくらいですね。なので「相変わらず」普通の日々が続いております。「ススキノのおねーちゃん」とのラブホデートもいつも通りですし(笑)。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、緊張ないですか・・・ 私のところは、「昨日、患者が1人出た」「今日も1人出た」「累計で○人だ」と新聞に載るたびにちょっと緊張します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

元々冬場は風邪予防にマスクをしてましたし、 あまり人混みに行くこともなかったので・・。 ただ日本での感染者が累計一万人を超えたようですし、 感染者を受け入れている病院の職員さんは 職場以外には あまり行かないようにしている(言われている?) と聞きました。(たとえば習い事とか) なので、自分からは見えないところで まだまだ大変な思いをしている人が沢山いるんだなぁ・・と。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも不思議なのは、発表されるのは新規感染者数で、治療して治った人との差し引き・・・すなわち、純粋に今何人が感染中なのかが分かりませんね。 それを知りたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

相変わらずと言えば相変わらずですが、 コロナを知っても緊張も何もなく、 知る以前と変わらない心持ちなので、 慣れるも慣れないもない感じです。 最初から最後(コロナが撲滅される)まで、 緊張し続ける人もあるでしょうし、 だんだんと慣れるなり和らぐなりしていく人もあるでしょうし、 私のようになんとも思っていない人もあるでしょう。 周りの環境にもよるのかも知れませんが、 緊張し続けるのは心身ともに大変そうなので、 私にはできそうにありません。 だんだんと慣れていくのも、 「ほら、そうなるでしょう。 だったら最初から、そこまでにならなきゃいいのに。 ありゃなんだったの」と、 貫徹しない加減さをたしなめたくなります。 いずれの人からもすれば、 反対に私のような者が気に入らないでしょうし。 三分しましたが、他にもあって、人間って様々ですね。 私の緊張のなさは、ともすると無責任と思われ勝ちで、 まあ、責任をとるつもりもなければ、 どうしたところで責任がとれるものでもないと言う思いもあって、 こんな馬鹿人間をやっています。 なぜ私がそんなでいるのかを話すと質問から遠ざかるので、 ここでは割愛しておきます。

citytombi
質問者

お礼

常にピンと張った状態だとどこかで切れてしまうので、適当に緩める気持ちが大事かも知れませんね。 マスク品不足の時期が、結構ピークだったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.6

未だに近くで咳をされると危機感を覚えます。若いとは言えない年齢ですので緊張の毎日です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、咳・・・ 風邪の症状でも、もしかして・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

市内では4月くらいに初めての患者が出て、その夫婦だけで ずっと感染者が無かったのですが、ここに来て人の移動が増えたせいでしょうね どっと増え始めたので(病院とか、学校とかで)以前より緊張の日々です。

citytombi
質問者

お礼

GOTOトラベルの影響もあるのでしょうか・・・ 今日、知り合いが秋田旅行(ツアー)から帰ってきましたが、満員に近い参加だったそうです。 密はどこ吹く風という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

慣れました おかげさまで、私の周りで陽性はいません 今でも仕事と買い物以外、外に出ないように気をつけています

citytombi
質問者

お礼

幸い、私の周りにもそういう人は出ていません。 人口14万人くらいの町で感染者数50人くらいなので、0.04%・・・ 探すのが難しいくらいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rabitt777
回答No.3

こんばんは。 いや、いつまでも慣れないです。 友人のお姉さんの友人が亡くなりました。 又コロナの影響で失業者、自殺者が増えて、DVも増加、治安も悪くなり、有効な政策が取られていません。 自分自身いつ感染しても良い覚悟は決めて入院準備もしています。毎日食事の支度をする時に野菜の香りを嗅ぎ、ああ、今日は感染しなかったと安堵する日々です。

citytombi
質問者

お礼

そう、社会的にはいろんな影響が出ていますね。 もう、コロナ前提でいろんなことが決まって、そのように動いている感じがします。 仰るように、負の側面もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。