• ベストアンサー

家を引っ越したらグローバルIPが変わりますか。?

数年前に同じ市区町村の中でなんですが、家を引っ越しました。この引っ越しの時にグローバルIPアドレスは変わってしまったのでしょうか? ずっと昔からocnのプロバイダーと契約しています。グローバルIPアドレスは動的IPアドレスです。 仕事上、グローバルIPアドレスが変わると都合がよくないため気になりました。引っ越し後に、引っ越し前に使用していたルータは返却して、新しいルータを貸してくれました。 同じ市区町村の中でも引っ越すとグローバルIPアドレスは変わっちゃうとよく聞くのですが、やっぱ引っ越すと変わっちゃいますかね?

noname#245455
noname#245455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.2

いつ変わってもおかしくないから動的です。 引っ越したならまず間違いなく変わるかと思います。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

固定IPアドレスの契約をされていないのでしたら、いつ変わってもおかしくありません。 今まで変わったことがないのでしたら、たまたま変わらなかっただけで、変わらないことを期待することがそもそもの間違いです。

• asciiz
回答No.1

引っ越そうが引っ越すまいが、動的IPであるならば変わる可能性があります。例えばルータ再起動のタイミング等で。 ただしどのようなIPが付与されたとしても、それはグローバルIPアドレスであると思います。 固定IPアドレス契約していないのですから、変わることは受け入れなければなりません。 なぜIPアドレスが変わるとまずいのですか? 通常そのような環境の場合、「ダイナミックDNSサービス」を使い、IPが変わっても同じ名前でアクセスできるような仕組みにする物です。