• ベストアンサー

家を引っ越したらグローバルIPが変わりますか。?

数年前に同じ市区町村の中でなんですが、家を引っ越しました。この引っ越しの時にグローバルIPアドレスは変わってしまったのでしょうか? ずっと昔からocnのプロバイダーと契約しています。グローバルIPアドレスは動的IPアドレスです。 仕事上、グローバルIPアドレスが変わると都合がよくないため気になりました。引っ越し後に、引っ越し前に使用していたルータは返却して、新しいルータを貸してくれました。 同じ市区町村の中でも引っ越すとグローバルIPアドレスは変わっちゃうとよく聞くのですが、やっぱ引っ越すと変わっちゃいますかね?

noname#245455
noname#245455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

いつ変わってもおかしくないから動的です。 引っ越したならまず間違いなく変わるかと思います。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.3

固定IPアドレスの契約をされていないのでしたら、いつ変わってもおかしくありません。 今まで変わったことがないのでしたら、たまたま変わらなかっただけで、変わらないことを期待することがそもそもの間違いです。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

引っ越そうが引っ越すまいが、動的IPであるならば変わる可能性があります。例えばルータ再起動のタイミング等で。 ただしどのようなIPが付与されたとしても、それはグローバルIPアドレスであると思います。 固定IPアドレス契約していないのですから、変わることは受け入れなければなりません。 なぜIPアドレスが変わるとまずいのですか? 通常そのような環境の場合、「ダイナミックDNSサービス」を使い、IPが変わっても同じ名前でアクセスできるような仕組みにする物です。

関連するQ&A

  • グローバルIPアドレスに詳しい方教えて下さい

    数年前に同じ市区町村の中でなんですが、家を引っ越しました。この引っ越しの時にグローバルIPアドレスは変わってしまったのでしょうか? 昔からOCNのプロバイダーと契約しています。グローバルIPアドレスは動的IPアドレスです。 仕事の都合でグローバルIPアドレスが変わってほしくないので気になりました。 引っ越し後に、引っ越し前に使用していたルータはOCNに返却して、新しいルータをOCNが貸してくれました。 同じ市区町村の中でも引っ越すとグローバルIPアドレスは変わっちゃうとよく聞くのですが、引っ越すと変わっちゃいますか?

  • IPアドレスを変えたいとき。

    IPアドレスを変えたいとき。 フレッツ光にOCNのプロバイダ契約してます。固定IPではありません。一般的な契約です。 なので、時々IPアドレスが変化しますが、これを意図的に変える方法はありますか? 自分は原始的手法(ルーター電源)を用いて変えてますが、簡単に変える方法はあるのでしょうか。

  • IPアドレスの追加方法

    現在、OCNの光ネクストに契約しておりますが、仕事の都合上「固定のIPアドレスを追加」するように言われました その仕事のためだけに使う、IPアドレスを契約する方法を教えてください OCNは解約をせずに追加をしたいことと、できれば月々が安い金額がいいです ご指導のほど、よろしくお願いいたします

  • IPアドレスの変わらないサービスってどれ?

    IPアドレスの変わらないサービスってどれ? 前の家も今の家も一戸建てに住んでいます。 以前の家では、ブロードバンドルーターを再起動するたびに、ルーターのWAN側のIPアドレスですが変わってしまいました。 ところが、今の家には引っ越して3年以上経ちますが、引っ越して以来ブロードバンドルーターを再起動しようが、一週間電源切りっぱなしにして、久しぶりに電源入れようが、停電になろうが、雷落ちてインターネットが不通になろうが、どういう状況からでも一度も変わったことありません。 なので外から自宅のPCにアクセスするのにいろいろ都合がいいです。 もちろん今の家に引っ越してプロバイダー契約する時に固定IPを申し込んだわけではありません。 プロバイダーやサービスによって違うのでしょうか? 以前はnifty, 今はNTT MEです。 また引っ越した時に今と同じようにIPを固定したいです。 どのサービスなら固定だとかご存じでしょうか?

  • IPアドレスが頻回に変わるプロバイダを知りたいです

    以前、「スマートフォンのIPアドレスを変更したいです。」というトピックで質問をしていました。その中でも気にかかっていたことがあり、IPアドレスがコロコロ変わるプロバイダがあるようなのですが、具体的にどこのプロバイダなのかが知りたいです。 私の家のプロバイダはなかなかアドレスが変わらないので、1時間ぐらいでルータの再起動などを定期的に起こすようにしてIPアドレスを変えるようにしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ASAHIネットの固定IPアドレス

    ASAHIネットの固定IPアドレス 仕事の関係で固定IPアドレス(1個)を取らないといけなくなりました。 現在プロバイダはOCN、光回線はNTTの光プレミアムファミリーを利用していますが、問い合わせをしたら固定IPアドレスを取得すると月9,000円ほど高くなってしまいます。 そこで、色々と調べたらASAHIネットが月800円ほどで年間にしたら10万近く安くなります。プロバイダ料金も安いので、ASAHIに乗り換えると固定IPアドレスを取得しても今よりも安くなります。あまりに安いので、他に何か不都合(例えば回線が細くつながりが悪いとか)があるのか心配です。詳しい方、または現在使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです。仕事で使うので不都合があると心配です。ちなみにメールアドレスは月に200いくら払えばOCNのアドレスをそのまま使えるので心配ないです。 よろしくお願いします。

  • グローバルIPアドレスについて

    今いろいろと勉強してるところなのですが、 プロバイダから貸し出されるグローバルIPアドレスについて 質問です。 自分の家ではルータを介してインターネットにつないでいるので ルータにグローバルIPアドレスがプロバイダから振り分けられている と思うのですが、グローバルIPアドレスというのは ルータの0電源をオン オフにすると変わってしまうのでしょうか?? また、オン オフなどしなくても常時接続している間も 変わってしまうことはあるのでしょうか?? DNSのサイトに行って、アドレスの更新をしてみたところ 前回からグローバルIPアドレスが変わっていたので こんな短時間にも変わるのか?と疑問に思いました。 たしかに、ルータの設定でルータの再起動は何度かしましたが それが原因なのでしょうか?

  • 違うプロバイダでIP電話

    マンション自体にインターネット接続環境があります。 IP電話に申し込みたいのですが、かける相手はOCNのみです。 今のマンションのプロバイダだとOCNは無料通話先にあたりません。 回線はTEPCOにあたります。 FUSION IP-Phoneです。 仕方なく、別途プロバイダ契約を結び、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 プロバイダ契約はできるだけ安いプラン(従量制)で、IP電話をセットで申し込みたいと思います。 VoIP対応のルーターは持っています。 ただし、実際の回線はマンションのプロバイダを使用したいのです。 回線使用料もプロバイダ料金も無料だからです。 つまり、プロバイダ契約はするが、工事も設定もしないということです。 これが可能かどうかと、出来るだけ安いプランがあったら教えてください。

  • IP電話について

    イマイチIP電話のことがよく分かりません。 よくテレビ番組とかで ○○をこの番組をご覧の方から何名にプレゼントとかありますよね。 それで、この番号におかけくださいみたいな。 (発信者番号を通知した上でかけ、その後抽選が行われ、当選者のところには、電話がかかってきて、その時に住所等を聞くという) で、そういう時に大体が 一部のIP電話からはかけられませんとなっています。 うちの家は、その一部のIP電話に入るらしく つながりません。 仕方なく、携帯からかけたりしますが 携帯だとたまたま電源を切っていたりと、 倍率が高いので、当たる確率少ないですが、 その中で当たった時に確実に出れません。 家の電話でもそうかもしれませんが 家に誰もいないということは、結構少ないので 家のほうが出れる確率は高いんです。 で、私の家は、2年ぐらい前に引っ越した際に その前はパソコンがADSLだったのですが 引っ越しを機会に光に変え 電話・インターネットをocnに変えました。 どこと契約するとIP電話になるのかは分からないのですが 我が家はocnと契約しているのでIP電話なんですよね? 番組上では 一部のIP電話からはかけられませんとなっていますが 一部って、IP電話でもかけられるやつもあるということですよね? どこならOKとかって契約する前に分かるんですかね。 色々教えてください。

  • 安価なプロバイダーはローカルIP

    プロバイダーによってはグローバルIPアドレスでなく ローカルIPアドレスが割り振られるところがあるみたいです。 安価なプロバイダーはローカルIPが割る振られると 考えられますか? ローカルIPだとルーターを使えばいいので 安価に提供できそうですが。 ほぼ無限に提供できそうですし。 サーバーを公開したりはできないですが。 また、契約時に分かる物なのでしょうか?