電源のON/OFFは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • ルーターや中継機は、電源のON/OFFを頻繁に行っても問題ありません。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。ルーターや中継機は、電源を入れたり切ったりしても問題ありません。
  • ルーターや中継機は、常に電源を入れっぱなしにする必要はありません。電源のON/OFFを頻繁に行っても問題ありません。
回答を見る
  • 締切済み

電源

ルーターや中継機は、電源を入れっぱなしではなく、入れたり切ったりしてもかまわないか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ルーターや中継機の電源を入れっぱなしでよい。

• shinotel
回答No.3

その目的が何なのか、明示されると良かったですね。 ルーターの場合、多くはACアダプターを介して接続されていますので、これをコンセントから引っこ抜かないと電源を切って節電という意味はありません。中継器の場合は、多分直接コンセントに刺さっているのでしょうから、”切る”と言うことにはなります。 ただ、このような機器は常時電源ONで使うという前提があると思っています。 再びONにしたときに、通信会社間との再接続や、パソコンとの再接続などが多少の時間を要すことになりますから、特別な目的がなければ常時ONでも構わないと思います。 OFFの例として、長期間、留守にするとかの場合ですね。 とにかく切っておきたいと言うだけなら、何の影響もありません。

• dragon-man
回答No.2

別にかまいませんが、そもそもルータや中継器などの通信機器は電源入れっぱなしで使うことを前提に作られた機器です。電話機だってそうです。使うときだけ電源を入れませんよね。そうしたければやってもかまいませんが。

• heyboy
回答No.1

もちろん! たまには電源を切る事も 大事ですよ。 ただし、瞬間的に 切るのは悪影響になります! 電源を切ったら 最低でも5秒は 待ちましょう。