• 締切済み

対馬丸についての疑問

日本の貨物船か疎開船か否かどうかではなくとも例え敵国の味方船でも撃たれていたとは思うけど、対馬丸についての資料を見るたびに「逃げ切るとか無理じゃない?」と思ってしまうのが本音です。 例えば戦禍が激しくなる前辺りで疎開させるとかの策もあったと思うし。 そもそもなんで「あのタイミングなのか」と思ってしまいます。 こういう質問はあまりしたくないけど、やっぱすごい気になって眠れないので回答お願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

押せ押せの戦況で疎開など考えつくはずがない。「大本営発表」はインチキそのもので国民の多くは優勢だと思っていたわけだから「実は劣勢で何時攻め込まれるか時間の問題」なんてことを言えるわけがなく、実行に移したのはもはや隠しようが無くなったからこそ。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。