• ベストアンサー

壱岐か対馬か

五月の連休に2~3泊で旅行を計画中です。 博多から行けるこの二つの候補地のそれぞれについて 皆さんのご意見経験をお聞かせください。 おいしい魚が食べられるところ、ぶらぶらと散策できる場所など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

私が行ったのは5年以上前ですが、たぶん今もそんなに変わっていないと思うので、書きますね。 博多から壱岐は近いし、島もそんなに大きくはないので、1泊2日でも島をざっくりとは楽しめそうな感じ。 対馬は遠いのと、島も大きいので、厳原以外にも島をぐるっと見るのならば2泊3日は必要。 壱岐も対馬もレンタカーがないといろいろ不便なのは同じですが、壱岐は定期観光バスがあるので、レンタカーなしで丸1日、島内をぐるっと観光することも可能です。 壱岐のほうが博多からの観光客が多いからか、観光関係の整備が整っていて、観光しやすい印象です。定期観光バスのルートを参考にしつつ、定期観光バスでは観光施設の立ち寄り時間がとても短いので、レンタカーで自分のペースでゆっくりまわるのと良いのでは。勝本の朝市やイルカパーク、小規模だけど楽しかったです。 対馬は対馬藩の城下町・厳原に古い町並みや史跡が残っていて、ぶらぶらと歴史散策もできました。対馬は島が大きく広いので、集落から集落への移動にかなり時間がかかります。 私は民宿に泊まったのですが、夕食の魚介が新鮮で美味しかったなあと。 民宿は部屋や設備は価格相応なのですが、食事がボリュームたっぷりで美味しいってのがポイント高いです。九州の田舎や離島では、民宿のほうが地元料理をお手頃価格で堪能できることが多いですね。 GWの頃ならば、ムラサキウニが旬ですね。 壱岐も対馬もウニが美味しいですが、特に壱岐はウニが有名なので、どちらに行かれるにせよ、ぜひ召し上がってください。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ていねいに教えていただき感謝です。 どちらも海の幸が良さそうですね。民宿は未経験なのですがトライしてみようと思います。