• ベストアンサー

自分の年齢がずっと恥ずかしくてつらいです

私は50歳女性です。 ずっと18歳くらいから、自分の年齢が年をとっている気がして、すごく恥ずかしいです。 加齢が怖いのではなく、既にもう年をとっていて恥ずかしいという感覚です。 18歳の段階でも、こんなに年をとってて恥ずかしいと思っていて、年齢を言うことができず、それがもう今までずっと続いています。 対人恐怖はなく、コミュニケーションもうまくいっていますが、年齢を言う時や書く時がもう苦痛でたまりません。 そして、今50歳になって、実質の加齢も感じるし、ますます年齢を感じることが多くて生きづらいです。 少しでも改善したいです。 なにかアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

中身が追いついていない、成熟していない、同年齢の人と比べて未熟に感じる、という事でしょうか。 では男性を見てみましょう。中身は少年ですよ、はっきり言ってガキです。外側だけ大人に見えますが。 多分周りの人の表面しか見えていないのでしょう。親しい友達を突っ込んだ話をしてみてください。割と中身は未熟ですよ。他人が立派に見えるとしても結局はみんな何かしら欠けたただの人間です。

その他の回答 (5)

• okwavey6
回答No.5

改善したいなら、まずは問題の把握だと思いますけど。 感覚ではなく、具体的に何が問題なのか考えましょう。 年齢に対して自分が未熟であるという意識があるのなら、外見なのか頭なのかわかりませんが、年相応になる努力をして自分を高めて下さい。

• izumi044
回答No.4

恥ずかしさの原因って、なんなのでしょうね。 18といえば思春期ですから、体と心の成長が折り合わないことで悩む時期でしょう。 もし、同級生と比べて自分が「年を取っている」と感じたなら、周囲と同じようにはしゃげないことが、悩みだったとか。 逆に、自分がとても子どもっぽいのに、周囲がやたら大人びて見えて「恥ずかしい」と感じた可能性もあるかもしれません。 どちらにしても、自分が今の年齢と釣り合っていないと感じていたとか、なにかしら理由があっただろうと思います。 わたし自身、子どものころに描いていたイメージと、実年齢のギャップに「こんなはずじゃなかったのにな」と思うことはあります。 若い頃は、今の年齢になった時にはもっと円熟しているだろうと思っていました。でも、実際になってみると、びっくりするくらい未熟です。だから、ときどき年齢をいうのがはばかられることがあります。 「中身がこんななのに、年齢だけ重ねちゃっててごめんなさいね」って、思うこともありますよ。 友人との会話ですが。 お互いに老けたねと話していた時、友人が言ったんです。 「自分が年を取っているのはいいんだけど、〇〇はずっと年を取らないと思ってた」って。 たぶん、みんなどこかで今の自分と、過去の自分が想像したイメージと、他人から見られるだろう自分とで、ギャップを感じているんじゃないでしょうか。 質問者さんとは逆ですが「もう、〇〇だよ。いやになっちゃうよね」っていうのも、似たような理由じゃないかと思います。(気持ちは、もっと若いのにって) 言いたくないなら、言わなきゃいいじゃないですか。 昔から、女性に年齢を聞くなって言ってる人がいるんですから。 書類も、お役所関係じゃなきゃ、書かなくてもいいものも多いですから、拒否しましょうよ。 質問者さんの苦しさの一因として、誠実・正直な人間だからって理由もあるような気がします。 出身地を言いたくないって人もいれば、体重を言いたくないって人もいれば、身長を言いたくないって人もいるんですから。 苦痛なら、言わないという選択をすればいいと思いますし、無理して改善しなくてもいいと思いますよ。

• nakama08
回答No.3

誰だって何歳になってもクソ餓鬼です。人間的にまだまだだっていう意識が低いのでしょうね。自分が周りの人たちの小さな優しさで生かされ、自分も小さな優しさを持っていると思えないとその ジレンマに陥ります。人間は、小さいし、弱いし、みんなのひとかけらでしかないけれど、あなた様がいないと困る人だっています。あなた様が支えになっている人だっています。その人のために自分がもっと何をしてあげることができるのか?と考えればその恥ずかしいという感覚は生まれません。自分は、一人で生きていけるなんていう傲慢さは、自分を傷つけてしまうことだってあるっていうことを考える時期になったということでしょう。もともとあなた様は、若い頃からそのことを内心わかっていたのだとわたしは思います。人間的に凄い人って一人立ちしなさいっていわれてもそれは絶対に無理だってわかっている人です。五十にして天命を知るという論語は、50歳になると何もかもが見えてしまう時期だっていう意味でもあります。やっと本当のことが見えてきたのでしょうね。お互いまだまだですね。50に満たない人の意見(なんにもわかっていない人の幼い意見)に惑わされることなく、まだまだこれからだよっていうわたし達の上の方の意見に目を向けるべきです。上には、上がいます。人間の欲望は、ずっと満たされることなんてありません。まだまだじゃよです。

• doraneko66
回答No.2

なぜ、恥ずかしいのでしょうか? 分からないなら、考える必要ないのでは? なぜ、考えるのでしょうか?

• Sakura2568
回答No.1

年齢って自分だけが人よりも余計に取れるわけもないのに どうして? 50年生きた人は全員、ただ一人の例外もなく50歳です。 なぜそれをわざわざ他人と比べて一人余計に年を重ねた気になっているのかしら? 年齢を重ねることを恥だと思っているのが不思議です。 美しくないとか、スタイルが悪いとか、センスがないとか 会話が下手とかそういう目の前にいる同級生と比べた時に劣っているというなら恥ずかしさや情けなさは解ります。 もっと私が美しかったら、みんなを楽しませる会話ができたならと思う人は沢山いるでしょう。 でも年を取っているということを恥じるのは不思議です。 70歳の人と話すときも同じでしょうか? 20歳の人の前では若さに適わないと思う感覚は解るんですけどね。 なにか一つでいいから20歳~40歳の人にはできないことで自信をつけてみては? 出来れば年上の先輩で尊敬できる人のいる分野のもの。 趣味でも、仕事でも、なんでもいいです。 ・若い子にはこれはできないわね。 ・でもまだまだ目指したい先輩がいるわ って感じのもの。 年上の憧れる人や、尊敬する人を見れば年齢を重ねる素晴らしさもきっとあると思います。 若くても立派な人は沢山いるけど自分だって負けない!と思えるものも持てたらいいですよね。 あとね、ぶっちゃけていえば 50過ぎた人の年齢なんて、誰も興味ありません。 あなたが40だろうと、60だろうと、どうでもいいです。 一緒に居て楽しいならそれでいいのよ コミュニケーションもうまくいっているなら、ほかの人は年なんて気にしないですよ。