• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車両と車両のつなぎ目に台車がある列車の名称

こんにちは 一般的な鉄道車両は車両の両端に台車がありますが 車両と車両のつなぎ目に台車がある列車の名称って なんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

連接車ですかね。 小田急ロマンスカー。 目次「車両6.1.1 連接構造」参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC

質問者からのお礼

リンクありがとうございます。 私が以前見かけたのも、ロマンスカーでした。 車両と車両の間に台車があるなんて、面白いですね^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ASPOHS

連接車(れんせつしゃ)です。 連接車は複数の車体をつなぎ、一体のものとして運用する車両のことを言います。

質問者からのお礼

連接車っていうんですね。 このタイプの台車は編成を組み替えることが難しそうですね(;^_^A

• 回答No.1

ウィキペディア 鉄道車両台車によると 車両への取り付け位置による名称 連接台車・端台車・関節台車 中間台車 先台車・従台車 連接台車の例(江ノ島電鉄300形電車) と 説明されていますが、此の事で宜しいでしょうか

質問者からのお礼

連接台車で検索してみたら、思っていた車両が出てきました^^ 連接台車っていうんですね^^