• ベストアンサー

車の傷

最近買い物に行った際に十円玉か、鍵のようなのでいたずらされました。 コンパウンド入りのワックスで少し強めに磨いたら さほど目立たないようになりました。 もっと良い方法知っている方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

自分も被害者です。 キズ消しWAXや キズ消し専用の塗るやつで 消えませんか 消えない傷なら タッチペイントですね 補修例 キズの線に沿って マスキングテープ(紙テープ)を貼り 広範囲にコンパウンドが掛からないようにします コンパウンドは 細目で削り 極細目で仕上げる感じです キズ面の塗装の出っ張りや ささくれが残っていると 塗装が浮き 目立つので 必ずフラトに仕上げます タッチペイントは タッチペンの蓋に付属のハケでは太いので 「プラモデル用の細筆」を使い 塗料は缶スプレー(ホルツ ウレタン塗料)を よく振って混合し スプレー蓋に吹きつけ 塗料を出し塗ります ササラ過ぎたら数分待てば 固くなります 固くなりすぎたら 薄め液を入れる 色が合わない場合 同メーカーの塗料を混ぜて色調 近づけます  自分は 自車塗料と近似色の濃色・淡色を用意してます タッチペン後3日以上置いて乾燥させ コンパウンドで磨きフラットにすると良いでしょう。 ※車両保険に加入されていれば イタズラによるキズは 割引等級ダウンなし(据え置き)で 修理代が出ます。 しかし 直してまたやられる事を考えると 頭に来ますし タッチペイント跡を残しておいた方が再発しない気がして 自分はタッチペイントのまま乗ってます。

kazukazucyann
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 大変助かります。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

多分コンパウンドの方法がベストと思います。 ひどければタッチペンで溝を埋めてコンパウンドで磨いて、ですが、目立たなくなったらワックスを塗ればよいかと思います。

kazukazucyann
質問者

お礼

ありがとうこざいました。 今度の休みにでも試してみます。