• ベストアンサー
  • 困ってます

DOSソフトのインストールについて

今ごろになってなんなのですが、GrandPrix3が発売されましたが、 手元に当時のCPUパワーが足りなくて出来なかったGrandPrix2があったので、 インストールしてみようかな、と思ったのですが、 このようにDOS環境で動いていたゲームは、 Win98環境ではどのようにインストールしたものなんでしょうか。 Win95環境では、DOSの部分がかなり残っていたのでいとも簡単にインストールできたのですが。 Win2000/WinMe環境ではさらに面倒なんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

Windows 98では以下のようにインストールすると 比較的楽にインストールできます。 1.電源を入れたら、BIOSチェック後、F8もしくは  Ctrlキーを押したままにしてWindows 98の起動  メニューを出す。 2.そこで、DOSプロンプトOnlyを選んで、DOSを  起動する。 3.起動したら、目的のDOSアプリケーションを  インストールする。 以上です。 また、Windows 2000、Windows MEはDOSをサポート していないので、DOSアプリケーションは使用する ことができません。 #これはどうにもしようがないことですので、 #あきらめてください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうやってインストールした場合、 config.sysなり、autoexec.batなりが、 書き換えられてしまうことはないのでしょうか???

関連するQ&A

  • DOSゲーム用マシン化したい

    今度新しいパソコンを作るのですが、今現在使っている、K6-3/300とメモリ256KB、マザーボード(ASUSTEK P-5A)が余ります。 そこで思ったのですが、手許にGrand Prix 2とか古いDOSゲームがけっこう残っているので、Win95をいれて、DOSゲーム用のマシンにしてしまおうかと。 本当はDOS6.2を入れるべきなんでしょうが、EPSONの98互換機用のしか残っていないもので。 そして質問です。 このように、286とか386とか、場合によってはV30とかのころ発売されたDOSゲームを、 K6-3とか、ペンティアムとか、そういった当時としては想定されていなかったCPUで動かしても大丈夫なものでしょうか??? 98のVXとかでは、ちゃんと動くようにディップスイッチでウェイトをかけたりしていた記憶がありますが、今のパソコンにはそういったものはないですし。 どのようなものでしょう。

  • PC-98DOS

    PC-98DOS版(FD数枚)のゲームがあるのですが、XPもしくはwin2000に インストールしてプレイすることはできるのでしょうか? コマンドプロンプトを利用してみたのですが、 どうもうまくいかないので質問させて頂きました。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ソフトがインストールできません。

    購入したばかりのゲームソフトのCD-ROMがインストールできません。 PCにCD-ROMを入れると解凍が始まるのですが、それがいつも9%まで進んだところで 『SETUP.EXE読みこみエラー』の表示が出て、OKボタンをクリックすると 『インストールできませんでした』と出ます。 マイコンピュータから見ると、ゲームソフトのアイコンとタイトルは 表示されています。マイコンピュータからダブルクリックしてみても 同じように失敗してしまいます。 ドライブが汚れて読み取りにくいのかなと思ってクリーニングキットを 買ってきて試してみたのですが改善されませんでした。 他の音楽CDや自分で焼いたCD-ROMは正常に動きます。 win98、AMD-K6(tm)3d processorMMX3DNow~340MHz メモリは64MB RAMで、空き領域が3.88GBで、DirectX9.0です。 ゲームの動作環境はwin95以降・Pentium以降のMMX機能を有するCPU・ メモリ64MB以上・空き容量300MB以上・Directx3以降なので、一応満たしているとは思うのですが。 何か考えられる原因があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • winMeとwin2000をデュアルブートしたのですがソフトをインストールできません

    PCの環境は、winMeとwin2000をデュアルブートしています。 C(FAT32)10GBにwinMeを、D(NTFS)10GBにwin2000をいれています。 win2000でいくつか困ったことがあります。 1.adaptec Easy CD Creator 4.02d をインストールしても起動できません。   「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   Direct CD も上記と同じく「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   こちらのエラーは起動の度に出ます。 2.Windows Media Player7をインストールしても起動できません。 3.上記1.2の問題はwinMeにwin2000をアップグレードした場合は全く問題なく   (ソフトは)動きました何故なんでしょうか? 4.エプソンプリンタ(PM-700C)のドライバがホームページに準備されていません。 5.Direct X はwin2000用にアップグレードした方がいいのですか?   一応Direct X8.0aをインストールしようとしたのですが途中エラーがでます。   ※Direct Xには種類が多すぎてどれをインストールした方がいいのか   わかりません。できればURLまで教えていただければ幸いです。 以上なのですが、いずれもお気に入りのソフト(ドライバ)であります。 なんとか動かす手立てはないでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか? 1つでもいいです皆さんの知恵をかしてください。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • DOS起動可能なCDの作り方

    DOSを起動したいのですが、フロッピードライブが壊れてしまい、ハードディスク以外ではCDでしか起動できなくなってしまいました。 そのマシンで、Win98 や Win2K のインストールCDによりCD起動でき、インストール画面になります。手元にあるMS-DOS6 のフロッピーで起動した状態になるようなオリジナルCDを作ることは可能でしょうか? 可能ならば、具体的なCDの作成方法が知りたいです。 なお、CDが焼けるマシンはWinXP home edition + Sonic DigitalMedia LE v7 です。

  • HDDの増設

    PCに2つのハードディスクドライブ(HDD)をセットしました。 AMBIOSでチェックしたところ、Pri MasterとPri Slaveに2つのHDDが確認されました。 Pri Masterの方はC:、D:2つのパティションを設けており、前者にWinXP、後者にWin98がセットしてあります。 Pri Slaveの方はパティションを切っておらず、目下空の状態です。 そこでWinXPを立ち上げると、C/Dドライブ(Pri Master)、E(CDROMドライブ)、そしてFドライブ(Pri Slave)が認識されました。 ところがWin98やDOSではFドライブ(Pri Slave)が認識されません。Fドライブに学習・実験用にWin2000サーバーをインストールしようと思うのですが、うまく行きません。 どうしたらWin98やDOSにFドライブを認識させることができるでしょうか。 AMBIOSでFドライブを4th Boot Deviceに設定して見たらと思ったのですが、設定方法が分からず、うまく行きませんでした。

  • WIN98はメモリをどれくらい必要とするか

    安いノートパソコンを買おうと思っています。 安いやつは、メモリが16メガとか32メガしかありません。 またCPUは、MMXの150位です。 これで、WIN98SEが動くか心配です。 というのは、手元の雑誌にOSのメモリ必要量が書いてあって、 それには、WIN98は、50~60メガ WINMeだと、50~60メガ WinXpだと、80~90メガとあるからです。 メモリが、32メガの中古ノートパソコンを買って、 Win98をインストールして、一太郎やエクセルを使うことができるのでしょうか。 動画などをするつもりはありません。

  • スレーブから起動してしまいます

     Win98SEで、IDEのHDを増設したところ、第2ハードディスクをCドライブとして認識して起動してしまいます。    BIOSレベルでは下図の左側のように正しく認識されるのですが、OSレベルでは右側のように誤って認識され、スレーブの基本領域から起動してしまいます。フロッピーからDOSを起動してみても、同じです。  Pri. Master PRI DOS アクティブ →第2ハードディスク Dドライブ             EXT DOS        →第2ハードディスク Fドライブ  Pri. Slave  PRI DOS アクティブ →第1ハードディスク Cドライブ             EXT DOS        →第1ハードディスク Eドライブ  考えられる理由をご存知の方、いらっしゃいませんか。ブートローダの類は使用しておらず、ごく普通のWin98SE環境です。

  • モニター全体に薄い色が表示されます!

    自作のPCで今までWinMeを使っていましたがWin2000にアップしようとインストールしていたら、途中で画面に青い幕がかかった様になりWinMeに戻したら直るかと思ってたら今度は赤い幕が・・・、その後Win2000とWinMeとWin98を何度か入れ直しているうちに今度は全体的に薄黒い感じになりました、モニターの明るさやカラー調整を直してもまだ暗くDOSコマンド等の画面では文字がほとんど見えません、モニター(飯山CRT A705M)ドライバも最新にしてますが寿命なのでしょうか??