WindowsUpdateトラブル:インストールできない更新プログラムの解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsUpdateを行っても特定の更新プログラムがインストールできないトラブルが発生しています。
  • 「Windowsをアップデートしています」という表示が出るが、パーセンテージが表示されずに途中で電源が落ちてしまいます。
  • 検証済みの解決方法やトラブルシューティングは試したが、問題は解決していません。解決策やヒントをお探しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpdateがうまくいきません

WindowsUpdateのいくつかがインストール出来ません。 WindowsをUpdateしている「Windowsをアップデートしています。電源を切らないで下さい」という表示は出るのですが、パーセンテージは表示されず、途中30%まで何も表示されずに電源が落ちてしまいます。その後の起動後も「Windowsをアップデートしています」といった表示はされるのですがパーセンテージは表示されずに起動は正常にします。何度やっても同様で、問題の更新プログラムをスタンドアローンでインストールしても、該当する更新プログラムはインストールされていますと表示されますが、設定→ウインドウズの更新で確認すると、やはりインストールされていません。1月程前からこのような具合です。今回はKB4577671が問題になっているようですが、MSのサイトで説明を読んでもよく理解出来ません。 PCは自作でマザーボード:ASUS PRIME H310M-D R2.0 CPU:INTEL Corei5-9400F グラボ:MSI GTX-1660SUPPER です。OSはWin10 Home メインドライブはSSD、他にHDDを2台接続しています。1つは外付けでプログラムが入っています。もう1つはPC内蔵です。外付けは外してみて起動しましたが、問題解決せず、もう一つはPC内蔵で最近増設したばかりで外して起動はしてみてませんが、付ける前から症状は同じでした。自分では原因が解決出来ません、考えられる事はやってみました。設定→Windows更新プログラムのトラブルシューティングも試していみました。 どなたか解決に向けて何か気がついた方がいらっしゃいましたらヒントを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.4

最新になってしまいますが、 Windows10を上書きすると直るかもしれません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 今すぐアップデート。

cparkerda
質問者

お礼

Windowsをアップデートしました。 今のところ不具合なくいっています。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

現象や状況は違いますが、最近何度かWin Updateに失敗しました。何度繰り返しても同じ結果になりました。あるところに書かれていたセキュリティソフトによる不成功の記事を思い出し、ダメ元でセキュリティソフト(ESET)を中断し、やってみたところ見事成功しました。ご参考までに。 これに懲りて、今ではESETは削除して、Windowsセキュリティにしています。快適です。

cparkerda
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もセキュリティーソフトかと思い、McAfeeをアンインストールしてみましたが駄目でした。

回答No.2

Windowsの種類はEnterpriseだけど、 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/component_reset_with_cmd.html の赤部分も実行してしまって、WindowsUpdateの調子悪いのは無くなった。

回答No.1

もうすでに色々と対処をされているようですので、役に立たないかもしれませんが、以下のページのような作業もされていますでしょうか? https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019497#a04 ※自作なのでメーカーなどは気にしないでください。 私も似たような経験はありますが、解決してしまったので対処をどうやったか・・・。 あとはセーフモードで一度起動して再起動後どうか、電源が落ちるという点ではメモリーの接触不良?(これは考えにくいか)。