• ベストアンサー

ウイルスファイルかどうかの判断

超初心者なのでよろしくお願いします。ノートンインターネットセキュリティ2004をいれているのですが、ネットに接続してる時たまに「警告!」というのがでて危険度やファイル名がでますが、その度に遮断すべきかどうか毎回すごく悩みます。ファイル名にwindows等知っている名前がついている時は勝手に許可しているのですが・・。どうやって判断すればいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASURA-Z
回答No.3

補足にご回答します。 ノートンインターネットセキュリティーはスパイウェア、アドウェアにはあまり反応しません。(ノートンは破壊行動を感知し、ウィルスと判定するため) ノートンを入れていても、スパイウェアがに侵入する可能性はあります。 そのため、ウィルスやトロイの木馬はノートンで駆除、スパイウェアやアドウェアはSPYBOTで駆除、併用するように使いましょう。

marry615
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございます。これで安心して利用できます。感謝です!

その他の回答 (2)

• ASURA-Z
回答No.2

あ、言い忘れていました(汗 Spybotは、日本語表示に切り替えができます。 方法・ SpybotS&Dを起動。(少し時間が掛かる) ウィンドウ上方のツールバーのLanguageをクリックし、日本語(国旗も表示される)を選択します。これで、日本語表示になるはずです。詳しい使用法はツールバーのヘルプをクリック、参照して下さい。

• ASURA-Z
回答No.1

それはどの様な警告メッセージなのでようか? プログラム制御 中危険度 リモートシステムがこのコンピュータの○○(プログラム名)にアクセスしようとしています。どう処理しますか? 許可(推奨) 遮断 手動で設定 上記のような警告の場合は、インターネットエクスプローラの通信が許可されておらず、セキュリティーが反応している可能性があります。 ノートンインターネットセキュリティーを起動→ファイアウォール→プログラム制御→リスト内のInternet Explorerがあるか確認。あればそれの通信を「すべてを許可」に切り替えます。ない場合は下の「追加」をクリックし「すべてを許可」の設定で追加します。 プログラム制御 高危険度 リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています。どう処理しますか? 許可 遮断(推奨) 手動で設定 上記の様な警告であれば、PC内に侵入したスパイウェア(パソコンの盗聴器のような物)がデータを送信しようとし、反応している可能性があります。 スパイウェア駆除ツール(たいていは無料)をネットでダウンロード、インストールし、駆除して下さい。 下記のURLでSpybotという駆除ツールがダウンロードできます。(無料です) (下記のURLのDownloas Nowという緑色のボタンをクリック、ダウンロードウィンドウが出たら、「開く」をクリックします)

参考URL:
http://www.download.com/Spybot-Search-Destroy/3000-8022-10122137.html?part=dl-spybot&subj=dl&tag=but
marry615
質問者

補足

わかりやすく、ご丁寧にありがとうございます。ちょっと疑問に思った点があるのですがプログラム制御で高危険度の場合→遮断(推奨)を選択しても、その後スパイウェア駆除ツールで駆除した方がよいのでしょうか?