• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水をこれから…

こんばんは、高2の女です☆ 私は今、化粧水を使ってません!理由はあまりよくわかりませんが(笑、使わなくて平気だからです。今まで使っていた時期もありましたが、結局合う化粧水にめぐり合えなかったのでやめてしまいました。今は乾燥することもあまりなく、わりと肌の調子はいいです。 でも、これからは乾燥しますよね?私はもともと混合肌で、口の周りとかは乾燥が激しいので、冬場に化粧水なしというのはつらい気がするんです。 そこで……夏は化粧水なし、冬は化粧水ありというのはやはり肌に悪いでしょうか????使うなら1年中使っていた方がよいのでしょうか????季節によって化粧水の種類を変えるというのはよく聞くんですが、化粧水をやめたり使ったりというのはたぶん私ぐらいなので。。。。 教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)

こんにちは! 私も高校生の頃は化粧水なんて使っていなかったなー。 というか当時の高校生はみんなそんな感じでした(笑) なので別に使っていないことがそんなに肌に悪いことではないと思います。 で、口の周りのみ乾燥が激しいとのことですが、それでしたら化粧水ではなくてクリームが必要だと思います。 ただし化粧水は、クリームの浸透を促しますので、直接クリームというよりは、やはり下に化粧水をつけた方が効果は上がります。 化粧水を使ったりやめたりといった行為ですが、これもそんなに問題はないです。 季節によって化粧水の種類を変えるということと、そんなに違いはないと思います。 ただ化粧水というのは基本的には保湿効果を期待するものではなくて、きめを整えるためのものなんですね。 そういう意味では年間を通じて使った方がいいかなとは思います。 幸い今、お肌の調子がいいということなので、購入されるのであれば、刺激が少なくて値段の安いものから始めてみてはいかがでしょうか。 わざわざデパートや通販などで買うのではなくて、そのあたりのドラッグストアで売っているもので十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!お礼がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい↓ 今の高校生はみんな化粧水はあたりまえだし化粧もしますよね(^^; mimi14さんの回答を読んでとても安心しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9565
noname#9565

私も混合肌です。それで、おなじく冬は口の周りの乾燥が激しくて、冬を憎んでいました。(笑)夏は大丈夫なんですが。 なので、私も、高校2の頃から、いろいろと化粧品を使っていたのですが、結局その場しのぎという感じで、肌は良くなりませんでした。乾燥したとこにつけると黒っぽくなって。。肌の調子が悪くなる一方でした。 そこで、皮膚科に行ってみました。薬が処方され、あっという間に安定した肌になりました!乾燥も治りました。黒っぽくなっていたところも治りました☆ もし、お時間があれば、一度皮膚科にいかれてはどうでしょう? その時は、いい皮膚科を探してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!お礼がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい↓ 皮膚科ですかぁ…普段あんまりお世話にならないので勇気はいりますけど(笑、考えて見ます☆

  • 回答No.2
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)

こんばんは! 化粧水要らずの肌かぁ、羨ましいっ(T-T) #1さんと同意見で、補足だけちょこっと・・ ドラッグストアで購入する場合、肌水とかエビアンなどにあるスプレータイプは避けた方がいいですよ。 銘柄に関係なく、スプレーしたままだと乾燥が悪化します。 もしスプレータイプを検討されるなら、クリーム(又は乳液)なども一緒に購入することをお薦めします☆ 個人的には、肌荒れ(乾燥&ニキビ)対策として『オードムーゲ』↓が気に入ってます♪ ※化粧品売り場よりも、薬局での取り扱いが多いです。

参考URL:
http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!お礼がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい↓ スプレータイプダメなんですか、初めて知りました!オードムーゲ聞いたことあるので探してみます☆