• ベストアンサー

未成年飲酒について

未成年飲酒について ある居酒屋に友人同士の20歳の大学生と19歳の大学生2人が入店して飲んだとします こ19歳の未成年飲酒がバレた場合20歳の大学生は罰せられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

関連するQ&A

  • 未成年の飲酒について

    教えてください。 1.もし居酒屋などで未成年の飲酒が警察に見つかった場合 学校や家庭には連絡が行くのでしょうか? 2.居酒屋でひとりは飲酒をしていてもうひとりはしていない状況で警察に見つかった場合 飲酒をしていなかった人にも罰則はあるのでしょうか? お願いします。

  • 居酒屋 未成年 飲酒

    居酒屋 未成年 飲酒 法律に詳しい方いましたら、教えて頂きたいのですが、 ある居酒屋で客(未成年)の飲酒が発覚した場合。 (1).客(未成年)はなんという罪で罰せられるのですか? (2).居酒屋が客(未成年)に対して年齢確認を怠った場合の   居酒屋の罪はなにになりますか? (3).年齢確認をしたが、客(未成年)が20歳と嘘をついた場合   居酒屋の罪はなにになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 未成年の飲酒は認めてもよいのか?

    現在高校3年生の者です。 日本では飲酒は20歳からと法律で定められていますが、私はこの法律に違和感を感じます。 教師やメディアは未成年の飲酒はいけないと言いますが、実際のところ、そう言っている本人も容認しているように感じます。 私の知る限り、未成年の飲酒を容認している大人の方が多いです。 私は、子どもは判断力に欠け、飲酒により依存症になってしまえば本人に悪影響なので、法律で20歳という年齢を決めて飲酒の制限をしていると理解しています。 しかし日本社会では20という年齢は無視されている気がします。 目安として20歳としているならば、学校などで飲酒は20歳からと教える必要はないのではないでしょうか。 このような曖昧な法が、大人たちを余計に曖昧な判断力へ導いているように思います。 私は今はお酒を飲みたいとは思いませんが、中学生の時は飲みたいと思っていたので、飲酒を勧めてほしくなかったです。依存症にはなりたくないので。 私は大学生になったら、コンパなどには行きたいと思いますが、飲酒はきっぱりと断るつもりです。その際、未成年の友達が飲酒していたら容認してよいものなのか迷っています。 メディアでは未成年の飲酒はいけないと伝えられている一方で、未成年のころ飲酒したことを遠回しに発言する芸能人がいたりするということは、未成年の飲酒を黙認しているということでしょうか?またこのような発言をはっきりと言えないのはなぜでしょうか? 判断力に欠けるような年齢ではないと思うので、容認しても良いとは思うのですが、上記のような理由により少し複雑な心境です。 このまま自分が曖昧な意見のまま大人になってしまうのも納得できません。 何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 未成年者の飲酒について

    現在、大学3年です。 皆様は、未成年者の飲酒についてどのようにお考えになりますでしょうか? 大学に通っていますと、研究室の関係で度々コンパの案内が回ってきます。うちの学部学科では、2年次から研究室に所属するわけで、となると浪人や留年でもしてない限り、未成年者も居るわけです。 ご存知の通り、現行法では未成年者の飲酒は禁止されており、私も未成年者の飲酒は容認しない立場をとっています。(私自身も、20歳の誕生日を迎えるまでは酒に手をつけませんでした) コンパとなると、当然の事ながら酒が出、未成年か否かに関わらず、皆で飲酒をするわけで、当然のことながら法に反する行為だと思います。 以前、このことについて研究室の教授に考えを伺ってみた所、「法は現実と合っていない」と言われました。 そのことについては私も否定はしません。大学に入るのが18歳で、20歳まで酒に手を出すべからず、というのも現実的ではない、というのも確かにわかります。 しかし、「現実に合わない」と言うことで、法を無視しても良い、という話になるのでしょうか? 法が現実にそぐわないのであれば、法改正を求めるべきではないか?と思う一方で、現実に合わないのを根拠に法を無視しても構わない、という感覚には納得がいきません。 このことについて、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 未成年者の居酒屋入店、飲酒について

    ソーシャルネットワーキングサイトmixiで コミュニティを運営し、何か月かに一回居酒屋でオフ会を催しています その際に困っているのが20歳未満の参加する若者です 17歳未満であればmixi自体の参加資格に反しているのでそこでまず注意ができますが、 飲酒や居酒屋の入店についてはよくわからず、ただダメということしかできません おそらく18歳の高校在学中の子については校則で禁止されているとは思いますがそういうだけでは効きません 18歳の高校在学中の子や20歳未満の若者の飲酒を食い止めたいです 「固いこと言うなよ」「自己責任で来てるからほっておけ」という当事者や外野の声もありますが 法律や条例に基づいた形で説明できるようにし 「本人だけでなく周りに迷惑がかかる」ということを理解してもらいたいとと思っています そこで ・法律、条例上18歳の高校在学中の子や20歳未満の若者の居酒屋の出入りに関して (1)アルコールさえ飲まずにいれば入店は可能なのでしょうか (2)飲酒してしまったことが発覚した場合、責任を問われるのは店舗も同様でしょうか ちなみに開催地は大阪府です

  • 未成年者の飲酒

    未成年者(高1)が飲酒をしたことを写真つきでブログに書いているのを見つけました。 この場合どのように対応するのが適切でしょうか? どこに連絡を入れるのがいいのか教えてください。

  • 未成年者の居酒屋入店禁止はできないのでしょうか?

    駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒した件で、居酒屋の店長や店員さんが書類送検されたというニュースがありました。 未成年者と知りつつ酒を提供したのですから、これだけ大きく報道された状況では書類送検自体は仕方無いと思います。 日本では夜間、居酒屋など明らかにお酒を提供するお店でありながら未成年者らしきお客が普通に入店しています。 例えば小さな子供を連れた家族などが普通に食事をしていますが、こういう場所に子供を連れて来るから子供もファミレス感覚で居酒屋に来るのではないでしょうか? 一旦入店してしまったお客に対して、未成年者だからとお酒を断るのはお店としては大変だと思います。 外国では夜間お酒を提供するようなお店は大人の空間であって、例え親と一緒でもこういうお店には子供は連れてこないのが常識だといわれます。 日本も未成年者は例え親と一緒であっても居酒屋などには入店禁止にすべきではないのでしょうか? 社会全体が未成年者の飲酒や喫煙をもっと監視し注意する体制になれば、居酒屋さんたちも堂々とお客に注意できるようになるのではないでしょうか?

  • 未成年の飲酒 twitter

    自分からお金をだまし取った人がいます。 証拠がないのでどうすることもできませんが許せないでいます。 その人がtwitterで飲酒したと発言しました。 その人は未成年の外人の大学生です。 こういう場合って大学側にその画像を添付したメールなりなんなりを送れば停学処分になるのでしょうか? よく飲酒運転とかはありますがそこまでの発言はしていません。 悪いことしたことの報いを受けさせたいです。

  • 未成年との飲酒の罪

    20歳未満が飲酒とタバコは犯罪ですよね? では次の例の場合どうなりますか? 親子でお正月に飲酒をした場合 お花見で20歳の大学生と18歳の高校生が飲酒をした場合 20歳の大学生がお酒を勧めたら 18歳の高校生は逮捕ですか? それとも大学生が逮捕ですか? 18歳の高校生が勝手に飲んだら? 18歳の高校生が逮捕? 大学生が逮捕? 20歳の彼氏と、18歳の彼女が21時にお酒を飲みました 帰り道に警察に職務質問をされて、18歳の彼女からお酒の匂いがしました どういうことになりますか? 20歳の彼氏と18歳の彼女が居酒屋でお酒を飲んでいるところに私服警官の警察がきて 女の子が18歳だとわかった場合どうなりますか?

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?