• ベストアンサー

HDDを交換したら以下の症状は改善されますか?

kandaWolfの回答

• kandaWolf
回答No.1

あなたがお考えになっているように、この病状からだと、HDが故障しているか、少なくとも、HD内に不良の部分がある可能性が高いように思います。 しかし、100%、HDが原因かどうかは、まだわからないので、外付けのHDを入手され、それにまっさらのシステムをインストールして、それから立ち上げてみることをお薦めします。 このHDは、以後、予備のHDとなるので、無駄にはなりません。いざという時の安心にもなります。 なお、新しい外付けのHDへのシステムのインストール要領ですが、このHDをつないだ状態で、マックOSのシステムCDROMから立ち上げて、システムのインストール先をこのHDにし、起動ディスクとしてこの外付HDを指定すれば、良いです。 これで問題が無ければ、大事なファイルを、この外付けHDにコピーしてから、内部のHDをフォーマットしてしまい、その後、付属のディスクユーティリティで、すべての内容を、内部HDに戻せば、修復が完了します。 この時点で、内部HDがおかしければ、もう、内部HDが故障ですから、交換するしかないことになります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 初心者の質問に丁寧に素早くお答えいただけて感激しています。参考にさせていただきます。

noname#84897
質問者

補足

先日はさっそくお答えいただいてありがとうございました。電気屋さんも遠いので迷っていましたが、リストアしてみてなんとか使えています。今度調子がまた悪くなったら考えてみたいと思います。ありがとうございました。