• ベストアンサー

貨物列車の赤丸はいつごろから?

こんにちは 質問 貨物列車の最後尾の車両の後部に、大きな赤丸が左右ついていますが これはいつごろからこうなったのでしょうか? 昔はこんな赤丸、ついていなかったと思うのですが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

WiKi によれば、1985年4月1日 実施のダイヤ改正で、 貨物列車の運行を原則1人乗務化して列車掛の乗務を廃止。となっています、国鉄の民営化が 1987年4月1日ですから一部の例外を除いて民営化以前に赤丸になったと思います。 車掌車:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E8%BB%8A 国鉄民営化:https://ja.wikipedia.org/wiki/JR

質問者

お礼

リンクありがとうございます。 詳しく教えていただき、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#245616
noname#245616
回答No.1

いつ頃からでしょうねぇ? JRになってからだと思います。 それまでは、貨物列車も、車掌が乗務し最後部には車掌車が連結されていました。 JRになって暫くしてからは、臨時の客車の最後部にも同様の物が付いていて、興醒めしたことがあります。

質問者

お礼

そうですよね~。 昔は貨物列車の最後部には、車掌車が連結されていましたよね^^ 寂しい限りですね・・・