• 締切済み

Facebook の楽しい使い方

Facebook のどこがいいのか分かりません. Facebook の楽しい使い方がわかりません. Facebook をどうやって使うのか分かりません. 図書館で Facebook の案内を2冊ほど借りて読みましたが重要なところがわかりません. 住所を入れてみたけれど該当する住所がありませんと言います. ローマ字で入れて住所を選択してみましたが,ここはフィンランドではなく日本ですから同姓同名は地区内にごまんといます. 昔の友人を探せるそうですがこれでどうやって探すのでしょう。 例えば小学生の時転校先で苗字しか知らない相手探せるでしょうか 使い方を書いた良い本と、古い同級生の探し方方法を紹介してください。 最近あったばかりのよく知ってる3人の知人ぐらいしか出てきません

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

ご自分のプロフィールに現在の居住地や出身校とか職場の情報を入れておくと同じ場所、近い年齢の人の候補を「知り合いかも」ということで通知してくれます。 自分だけでなく相手もプロフィールをいれていないと無理な話ですね。 あとは、何かの集まり(イベントなど)で割と長い時間近くにいた人も知り合いとして出てきやすいかと思います。 私の場合はスマホにFacebookアプリを入れておりGPSを有効にしていますが、趣味でやっているスポーツの大会に参加していると他の参加者の方が「知り合いかも」に出てくるようになりました。 外出先で写真を投稿するときは仕方なくスマホを使用しますが、それ以外はだいたい自宅でパソコンを使用しています。 他には、立ち寄った先(道の駅や各種のお店)で一緒になることが多かったりする場合でしょうか? とにかく、自分で検索するのではなくデータとして可能性のあるものを知らせてくれる、という感じです。 あとは、積極的にタイムラインに投稿して見つけてもらいやすくしたり、Facebook側のAIにマッチングしてもらいやすい投稿を繰り返すしかないんじゃないでしょうか。 そのへんのアルゴリズムとかテクノロジーは変わる可能性があるので使い続けるというのがコツと言えばコツです。 AI機械学習に拾ってもらいやすくするというのがポイントですね。

masaban
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.1

昔の友人 ご自分の 出身地 出身校 などを記入しておけば facebookが候補を選んでリストアップしてくれます。 楽しい使いかた 本を買わなくてもネットで無料です。 基本的使いかた http://aprilfoolism.blogspot.com/2010/05/facebook.html 個人で楽しむ4つの使い方 「ファン」「イベント」「グループ」「アプリ」 https://liginc.co.jp/life/useful-info/118018 知っておくと便利な裏技 https://facebook-urawaza.com/

masaban
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます