Facebook未登録なのに友達申請が来ました

このQ&Aのポイント
  • Facebook未登録の私に、突然友達リクエストが届きました。その人の情報はわからず、不審さを感じています。
  • Facebookに登録していないのに友達リクエストが来ることはあるのでしょうか?私は興味がないので詳しいことはわかりません。
  • 同じメールが1週間後に再度届いたため、不安を感じています。Facebookのシステムに詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebook未登録なのに友達申請が来ました

「○○ ××(ローマ字)さんからFacebookの友達リクエストが届いています。 Facebookを使えば、どんなに離れたところにいる家族や友達とも、 簡単に連絡を取り合うことができます。」 (この文章の後に○○ ××氏の高校名と住所(県・市名)) というメールが突然来ました。 ××さんという名前の苗字は会社の業者さんで1人いますが 下の名前は知らないので、その人からかどうかもわかりません。 高校名が書かれているという事は高校生?それとも出身校? そして、上記の文章のあと 「他にも未承認の友達リクエストがあります。このリクエストを承認すると、 他のリクエストを確認できます。」 と続きます。 Facebookに登録していないのに友達リクエストなど 来るものなのですか? 私の会社のメールアドレス宛に届いたのですが、 そのままにしていたら1週間位たって同じメールがもう一度来ました。 Facebookに興味がないのでシステムも全く知りません。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

うちも来ます。 既に、メインのアカウントは持ってるのでシステムは理解していますが、Fasebookって、「友達を探す」と、携帯電話やMSNメッセンジャ、ニフティなど自分が持っているローカルな色々なアドレス帳から無作為?に招待状を発送するようです。 そのシステムがわかっているので、私は絶対にメインのアカウントに登録しているアドレス以外からアクセスしないようにしていますが、2,3人にしか教えていないようなメッセンジャなどのアカウント宛てに招待状がきたり、ネット上の付き合いは全くしていない(でも携帯電話・携帯メールのつながりは濃い)知り合いから携帯電話宛てに招待状が届いたりしています。 Facebookは出身校や勤め先などを登録しておくとそのつながりでも知り合いを探せる機能がありますので、おそらく出身校でしょう。あなたの会社のアドレスを登録しているパソコン・携帯でFacebookのお友達検索をかけているんでしょう。 興味がなく、やる気がないのでしたら迷惑メール扱いでサクッと無視が一番いいと思います。 先方もどうしてもあなたにFacebookをやってほしいようでしたら、仕事などで直接会った時に言ってくれればいいんです。それまでは放置でいいと思いますし、もしその時に直接誘われるようでしたら 「いやぁ、興味ないんでー」 と流しちゃえばいいと思います。 ただ、多分先方も招待状を送っていることは気づいていない(どうやれば招待状が送られるのか理解していない可能性が高いです)ので、「送らないでくれ」と言ってもあまり効果はないと思います。

sangariaaa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 1通目が来た時他QAサイトで質問したら 「登録していなければメールは来ない」という回答だったので とても気持ち悪かったんです。 そういえば、会社で何人か登録しているようなので (しかも会社のアドレスで!)そっちから漏れているのかも しれませんね。彼らのアドレス帳には私の会社のメルアドも 登録されていますから。 名字が同じ業者の男性はその後1度会社に来ましたが 特に何も言わなかったので別人と勝手に判断し、 単なるスパム扱いにするようにします。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

招待メールは突然届くことがあります。業者かもしれないしサクラかもしれないし、ともかくメルアドさえ知っていれば送付して来ますのでFacebookへの登録は関係ありません。 承認すると公開情報が承認範囲まで閲覧できます。普通は見たい人や友達になりたい人が承認して下さいと要請するものです。Facebookに登録していない人に送ってくる時点でどうでもいいメールだということが分かります。興味がなければ放置でいいと思います。

sangariaaa
質問者

お礼

登録は関係なかったのですね! 実は1通目が来た時気持ち悪くて、他QAサイトで質問したら 「登録していない限り招待メールは届かない」という回答が来て ますます怖くなっていました。 自分の情報が洩れているのはもちろん嫌ですが、 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebookで友達になれずに困っています。

    先日、ある女性M子んとと知り合い、せっかく知り合ったからFacebookの友達になろう、ということになり、私は自分の名前を教え、彼女はスマホで私の名前を検索し、私に友達リクエストをしました。ところが、私のiphoneで、「最近の検索」→「M子」まで進んだところで、「フォローする」をタップしても反応がありませんでした。 そこで、パソコンでFacebookのM子さんのページを開くと「友達リクエスト送信済み」となっていますが、なぜか「M子さんとはFacebookで友達になっていません」と表示されてしまいました。 どうしたらM子さんとFacebook上の友達になれるでしょうか?

  • facebookの友達についてです

    旅先で仲良くなった人からアドレスを渡され、facebookしようと誘われました。 こちらから友達申請を送り、相手が承認したとメールが届いたのですが。。。facebookの中では変化が無いのです。「友達になる」にならないのです。考えられることを教えてください。。。

  • facebookの友達リクエストについて教えて!

    facebookの友達リクエストについて教えてください。  facebookナビゲーターの友達リクエストの説明を読みましたが利用者としてはあまりに安易に書かれているとしか思えません。  facebookを楽しみたい、友達を増やしたい、と思う方が過去に面識のある方にリクエストするのは当然ですが送られた方はどうなるのでしょうか? 快諾されて承認いただければ勿論なんにも問題はなくよい友情を持たれるでしょう。  しかしそれ以外の場合はどうでしょう?保留は時間稼ぎにしかなりません。 友達リクエストは「帰宅後も自分と意見を交換したいか?」それを相手に強く詰問するツールともなるのでしょうか? 皆さんはどんな判断で友達リクエストを送信されていますか?

  • Facebookで外したい友達がいる

    あまりFacebookで友達になりたくない子から友達リクエストが届きました。 その子はmixiでも私のページをみて私が呟いたことに関して何度も直接聞いてきたりするのでFacebookで申請がきたとき正直嫌だったんです。 でもその子とは学校でもよく会うので、気まずいと思い承認しました。 その友達を外す、または友達のまま私のページが見れないようにブロックすることはできるのでしょうか? 外したりブロックした場合、相手に通知されますか? あと、外したらまた「あなたの友人かも?」に私のページが 出ますよね? それだとはずしたことが相手に知られるので… 知っているかた、教えてください。

  • facebook 友達リクエストについて

    先日、友人に勧められてfacebookを登録しました。 友達リクエストについてですが、 ○○さんが○○さんに友達リクエストを申請しました。 リクエストが承認されました など、どちらからリクエストが送信されたのか、お知らせ及びアクティビティという覧に書いてあります。 これはみなさん見ることができるのですか? できれば非公開にしたいのですが方法はありますか? 友達になった際、別の友人に「facebookで○○ちゃんと友達になったんだね」と言われました。 これも誰が誰にリクエストを送ったのかがバレてるってことですよね? そんなことまで知られたくないなーと思うのですが、非公開にすることが出来るのでしょうか? あと、友達リストの名前の横に 1時間とか、30分とか時間が小さく書いてあり、中には緑色のマークがついている方もいます。 これは何のことですか?もしかしてログインしたのが何分前みたいな感じかなぁと思い、だったら自分が何時にログインしたのかも知られてるの?と少し不安になりました。 始めたばかりでまだ何も分からず、とんちんかんな質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Facebookの友達承認ができません?

    先日もこの件で質問した者です。 古い友人からFacebookの友達リクエストが来たので「承認」したのですが、友達一覧でその方の名前のTXTだけが黒色でアクセスできない状態でした。そこで、一度、友達一覧から削除し、再度、メール通知から「承認」をしましたが下記のメッセージが出ます。 「友達リクエストを確認できませんでした: 友達リクエスト機能に不具合が発生しています。現在この問題の解消に向けて作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください。」 先日の回答では、一度にたくさんの友達リクエストをすると、一時的にアカウント停止状態になり、時間が経てば回復するとのことでしたが、4日ほど経ちますが状況は変わっていません。 なので、その方の名前で友達検索したのですが、見当たりません。ということは、その方はアカウントをご自分で停止しているか、Facebookをやめてしまったということでしょうか? いま、その方とも共通の友人が入院中で重篤な状態です。その方にもお知らせしたいと思っております。 また、別の方法で検索できる何か良いアドバイスなどございましたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • facebookの友だち承認の質問

    私のところに、友だちリクエストが届き、どういう人か確認するために、相手のfacebookページを 見るのですが、プロフィールがほとんど書かれていないので、どういう人か判断できず保留に しています。 facebook利用者の皆さんは、どういう基準で友だち承認するか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • facebookの友達について

    最近facebookを始めたのですが,友達リクエストを送信して承認されても,自分の友達に反映されません.なぜなのでしょうか?

  • Facebookで友達リクエストされ間違って承認

    Facebookで自分が友達リクエストをしたのではなく、 知らない人から友達リクエストされたものを誤って 承認してしまいました。 それを取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今はFacebookは殆ど利用しておらず、知らない人からの 友達リクエスト申請だったので半年以上放置していました。 久々にログインし、友達リクエスト一覧?に3人の知らない人から リクエストがあったようで、名前の横に「確認」というボタンがあり 申請時何かコメントがあったのかと思って、1番古い人の「確認」を クリックしたら、承認したことになってしまいました。 ネットで調べたのですが、自分がリクエストしたものを取り消すとか 古い情報ばかりで、該当する方法が見つかりませんでした。 (Facebookはよくレイアウト等を変えてるので余計にわからず) 半年前に知らない人からの友達リクエストだし、リクエストした相手も 今更誰?だろうし、取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 相手のFacebookページに飛んで操作するのでしょうか? 誤承認は1時間前のことなのですが、今見たら、アクティブログに TODAY「○○さん(私)が××さん(相手)と友達になりました」と 出てきました。 その横の「…」に「友達から削除」というのがあったので、ここから 削除するだけでいいのかわかりません。 相手の所はどうなっているのか? 友達ではないので、承認を取り消したいのですが(要は友達解消?) 削除だけでいいのか、どなたかわかる方教えてください。

  • Facebookから抜けたい

    何かの通販でFacebookに関わり、名前と生年月日を入れましたが、それ以上の記入は不安になり、閉じました。 でも、Facebookには私が入っており、友達リクエストもメールで来ます。 Facebookから自分を削除する方法がわかりません。 メールを無視する、や アドレス変更などではなく、削除の手段を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。