• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションで昼間以外に早朝から室内歩く音とかする

のは全部のマンションはそんなことないのはわかります。上階の歩く音と椅子を引く音や掃除機をかける音とか扉の開け閉めです。お風呂のような空洞の音もしますが、 なぜこんなに音がするのでしょう。普通の分譲マンションはこんな音しないですよね。アパートならすることもあると思うのですが、アパートとそう変わらないような気がします。ついでに表の階段を下りていく音が響いてきますが、階段降りた位であんなにガンガン音が室内にするのでしょうか。自分の家じゃないみたいでくつろげません。 音がするのに耐えられる性質じゃないと住むことはできないと考えたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カンカンと音がするのは、鉄骨の階段だからなのではないでしょうか? マンションの作りにも色々とあると思います。敷地面積の平米数により 必要となる鉄骨量など、世帯区切りごとに、鉄骨を使うとコストがかかるので仕切りに木材を使っているとか?なるべくコンクリートを使わずに利益を上げることを考えているかと思います。 何階建ての平米数がどれぐらいでその中に、何世帯分用意させているか?など色々と条件があると思うのですが? ちなみに、アパートでも木造、鉄骨とあるのですがそのうち、鉄骨 と書いていても同じような現象があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

木材を使っているという事はないと思うのですが、確かに鉄骨の階段だと思います。鉄骨ってすごい音振動しますよね。 おそらく私もコンクリートはコストの為に殆ど使われていないと思います。大規模マンションに多い様子ですね。

関連するQ&A

  • マンションの騒音と構造について。

    新築の分譲マンション(13階建ての12階)に今年の9月から住んでいます。一か月ほどして上階の方が越されてきてから足音が聞こえ始めました。その方は障害があり、片足に装具をつけていて、その音だと思います。 障害を持っているので、ある程度は我慢していますが、健常者の方の足音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音、さらには話し声まで聞こえてきます。さらに仕事の時間が不規則らしく、昼夜問わず足音がして、寝ていた時に誰かが家に入ってきた様な勘違いをするくらいはっきりと音が聞こえます。 遮音等級はLL-45、LH-55とのことでした。この遮音等級でここまで気になるものでしょうか?

  • アパート 生活音の響き度

    アパートの生活音の響き度について質問です。 今3階建て鉄筋コンクリートアパートの2階1Kに住んでいます。 住んでいて思った事なのですが、生活音とかって実際上下左右にどのくらい響いているものなんですか? 一応部屋全体にカーペットを敷いています。 ただそれでも椅子を引く音、足音、物を落とした音などどのくらい響いているのか気になります。 私が生活していて聞こえてくる音は上下左右の玄関の扉の音、ピンポン、上の人の物を落とした時の音、椅子の音、あとどこから響いているか分からない謎の音?(ドーンって感じの音です。 掃除機や洗濯機の音は聞こえた事がないです。 学生専用という事もあり作りは多少脆い?と思います(築10年くらい前)

  • マンションの音について相談です

    よくある質問ですが、辛いので聞いて下さい。 今年結婚した為、マンションに引越ししました。 私の部屋は一番端ですが、上下階に人が住んでおり 隣は住んでいません。 築20年になり、リビングは防音フロアではなく 普通のフローリングです。 その他の部屋は絨毯と畳の部屋です。 私は今までこんなに人の音が気になる部屋に住んだことが なかったので、マンションはもっと音がしないだろうと 思っていましたが、上の階なのか下の階なのか、 椅子を引く音、掃除機の音、走り回る音、 何かわからないトントンという大きな音がしたりします。 よく、私がテレビをつけた途端、ドンという大きな音がしますし、 私が歩くと必要以上にドンドンいわせて歩く音がする気がします。 気がするだけで、私が気にし過ぎかもしれませんが、私の音が 大きいのかな、と気になって音をたてないよう生活しています。 このように人に気を使ってばかりの生活がとても嫌です。 特に私は旦那の転勤でこの土地に来たばかりなので、知り合いも おらず、ちょっと出かける場所も愚痴をいう場所もありませんし、 1月に国家試験を受けるので、その勉強をしたいというのもあり、 ストレスが溜まりやすくなっているのかもしれません。 元々音には敏感で、特に勉強する時や寝る時は音があると気になって 気が散ってしまって、本当に困っています。 あと数年は住まないければいけないので、慣れたもん勝ちだと思って 気にしない、と自分に言い聞かせているのですが、どうしても 気になってイライラしてしまいます。 自分は迷惑を掛けないようにと防音材を敷いたり、ラグを敷いたり 歩き方や戸の開け閉めは優しくしているのに、他の住民の方は 長年それで生きてきているせいか、気にされず生活しているのが 不思議でたまりません。 引っ越したいですが、旦那の父の持ち物で、家賃代が浮くといって 旦那はこのマンションがいいといいます。 ずっと家にいる私はそれどころではない感じです。 私の気持ちを解ってくれない旦那にも嫌気がさして、静かな実家に 帰りたくて仕方ありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。

  • 賃貸マンション共有部分の騒音について

    現在居住中の賃貸マンションなのですが、 上階の住人の方の足音が とにかくうるさく、 室内、共有部分の廊下、階段と とにかくガンガン音を立てて歩かれているようで 管理会社の方に注意をお願いした所、 室内の足音については注意するが 共有部分の歩き方などについては注意出来ないと言われました。 このマンションは、マンション入り口の扉が、閉める際、手を添えて締めないと ばーん!! と かなり大きな音がする作りになっていまして、 夏場など、窓を開けていると、その音でかなりびっくりしたりするので それも出来れば注意して欲しかったのですが、それもかなわないようです。 共有部分の利用方法について注意出来ない理由というのはどういったものが 考えられるのでしょうか? 音の主が特定出来ない、という理由だとすれば、それは室内の物音も 同じだと思うのですが…

  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?