インプラント治療の期間と回数について

このQ&Aのポイント
  • インプラント治療の期間は、個人によって異なりますが、一般的には数か月から半年程度かかります。
  • 治療の間には数回の歯医者さんへの通院が必要です。具体的な回数は治療の進行具合や個人の状態によって異なります。
  • インプラント治療の期間や通院回数は、歯科医師との相談に基づいて決定されるため、個人によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラント

治療を始めて何か月でくらいで完了しますか? またその間に何回歯医者さんに通う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

奥歯を1本インプラントにしていますが、少なくとも3回通う必要があります。 1回目はレントゲン&CTで顎の骨の状況を調べます。骨の密度や細胞の具合を見て、インプラント術ができるかどうかの判断をします。 2回目は一次手術で、歯茎を切開して顎の骨に穴をあけます。 そこに歯の根の代わりとなる人工歯根を埋め込みます。 歯茎を縫い合わせて、インプラントと骨が結合するのを待ちます。 この待ち時間が2,3ヶ月ほどです。 3回目は、歯茎を開けて歯となる部分の部品を取り付けます。 通院を始めて3,4ヶ月は必要かも知れません。 私は1本でしたが、本数が多かったらまた違うと思います。 あと大事なのは、インプラント後のメンテナンスです。 定期的に通って、状況のチェックをします。

taiyo-sansan
質問者

お礼

わかりやすくご説明頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記リンクから詳細が確認できます。 参考 インプラントネット https://www.implant.ac/knowledge/article/260/ 処理方法や症例、本数によって期間は異なりますので、あくまでも参考程度に考えておかれると良いでしょう。 以上、ご参考まで。