手が変

このQ&Aのポイント
  • 私の手は特殊な変化を起こしているのか?
  • 手の指の第一関節だけが曲がります。力を入れると手のひらが反ります。
  • 手の変形について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手が変

私は手の指の第一関節だけ曲がります。 それに、力を入れると手のひらがすごく反ります。 なんか特殊なものだったりしますか?

noname#245659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.2

自分もできますよ。 指に力を入れると大きく反ります。 手袋するとどっちが手の表側かわからないレベルまで反ります。 この手の人って結構いますよ 関節の可動域には個人差がかなりあるようです。 あまりに曲がるので病的だとか思うなら一度診てもらっても良いかも知れませんが。 手の甲側でボールが握れるという特殊な特技を持つ人もいます。

質問者

お礼

結構こういう人はいるんですね。 周りから「何でそんなに曲がるの!?」とびっくりされることが多いので、気になっていました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

特殊というよりも、関節が柔らかいのではないでしょうか。 僕も子供の頃、足の親指を手で反らせると、足の甲にくっつきました。 学生の頃からできなくなりましたけど。

質問者

お礼

関節が柔らかいだけなのですね 何か特殊なのではないかと不安だったので安心しました 回答ありがとうございました

• asciiz
回答No.1

>私は手の指の第一関節だけ曲がります。 手先が器用だってことでいいんじゃないでしょうか? 私も出来ますよ。 >それに、力を入れると手のひらがすごく反ります。 えーと、手のひらを机につけて、指だけ持ち上げる、みたいな? 私もそれで自力で40°ぐらいは上げられる感じです。 もう片方の手で引き上げれば90°前後まで上げられます。 中学生のころに友人と指の逆そらしを競ってたらこうなりました。 たぶん、「柔軟性を鍛えれば出来る範囲」のことであると、思います。 (でも体は硬いんですけどね。)

質問者

お礼

器用かどうかは自分ではよくわかりませんが… 手が柔らかいということなんですね 安心しました 回答ありがとうございました