手が変

このQ&Aのポイント
  • 私の手は特殊な変化を起こしているのか?
  • 手の指の第一関節だけが曲がります。力を入れると手のひらが反ります。
  • 手の変形について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手が変

私は手の指の第一関節だけ曲がります。 それに、力を入れると手のひらがすごく反ります。 なんか特殊なものだったりしますか?

noname#245659
noname#245659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

自分もできますよ。 指に力を入れると大きく反ります。 手袋するとどっちが手の表側かわからないレベルまで反ります。 この手の人って結構いますよ 関節の可動域には個人差がかなりあるようです。 あまりに曲がるので病的だとか思うなら一度診てもらっても良いかも知れませんが。 手の甲側でボールが握れるという特殊な特技を持つ人もいます。

noname#245659
質問者

お礼

結構こういう人はいるんですね。 周りから「何でそんなに曲がるの!?」とびっくりされることが多いので、気になっていました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

特殊というよりも、関節が柔らかいのではないでしょうか。 僕も子供の頃、足の親指を手で反らせると、足の甲にくっつきました。 学生の頃からできなくなりましたけど。

noname#245659
質問者

お礼

関節が柔らかいだけなのですね 何か特殊なのではないかと不安だったので安心しました 回答ありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.1

>私は手の指の第一関節だけ曲がります。 手先が器用だってことでいいんじゃないでしょうか? 私も出来ますよ。 >それに、力を入れると手のひらがすごく反ります。 えーと、手のひらを机につけて、指だけ持ち上げる、みたいな? 私もそれで自力で40°ぐらいは上げられる感じです。 もう片方の手で引き上げれば90°前後まで上げられます。 中学生のころに友人と指の逆そらしを競ってたらこうなりました。 たぶん、「柔軟性を鍛えれば出来る範囲」のことであると、思います。 (でも体は硬いんですけどね。)

noname#245659
質問者

お礼

器用かどうかは自分ではよくわかりませんが… 手が柔らかいということなんですね 安心しました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手が変なんです。。。

    最近、手の様子が変です。いつもではないけど痺れたり、震えたり、手首の骨や指の関節が痛くなります。あと、力が入りません。握力は結構あるほうでした。 母に言ったら「成長するんじゃないの?」と笑われました。高校生ですが、成長痛にしては腕の肘より先しか痛くならないのです。 ただの使いすぎでしょうか??

  • 手に赤い斑点 痛い

    突然手のひらや、指の関節部分に赤い斑点が出来ました。何かが触れると痛いです。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 手の指が急に腫れだしました

    よろしくお願いします。 急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。 見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。 力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。 痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。 青いので、中で血管が切れているのでしょうか? 急にどうしたのでしょうか? すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。 指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

  • 手薬指付け根の痛み

    手のひらを壁についた時に、薬指の付け根辺りに痛みを感じました。 手で押さえてみると、手のひら側の薬指の付け根関節部分に、他の指の関節にはない突出したものがあります。軟骨のようなものが飛び出ているような感じ?です。 ここを押すと痛みがあります。 この突出部分に触れない限りは、痛みはありません。 仕事で一日中パソコンで入力作業をしていますが、何か関係あると思われますか? 腱鞘炎とか関節炎とか、そういったものである可能性があるでしょうか? この突出は何なのでしょうか? 病院に行くほどの事でもないのであれば、放っておこうと思うのですが・・・。

  • 手のこわばりとは?

    一か月前から、膝や指の関節に痛みがあります。 リウマチの診断基準に朝起きた時の手のこわばりがあると聞きました。 確かに朝は、手に力が入らないような気がしますが、これがこわばりなのでしょうか? 手のこわばりってどのような症状を言うのでしょうか? リウマチだったらどうしようかと悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

  • グローブが破れるのは手に力が入りすぎでしょうか?

    ゴルフを始めて3ヶ月ほど、延べ30回くらい練習場で毎回200-300球くらい打っていますが、もうグローブに穴が空いてしまいました。特に安物ではない(マンシングの、3000円程度の合皮のもの)と思いますので、手に変に力が入りすぎているのかと思うのですが、いかがなものでしょうか? なお、穴が空いたのは、右手側が人差し指第二関節のところ、左手側は手のひらの内側(小指の下側)になります。

  • 手に力が入らない

    今日は風をひいたとき関節が痛むように手に力をいれると、 手がいたくなり力を入れられませんでした。 帰宅後、手のどこが痛いのか指一本ずつ力を入れてみたところ、親指の付け根辺りが痛いことが解りました。 早速Webにて原因を調べていたところ、手をグーパーしていたら痛みが無いことにきづきました。 因みに痛みは両手共で、痛みが消えたのも両手共です。 なので腱鞘炎系ではないと思いますが、何か解る原因いんがあれば教えて下さい。

  • ボーっとして考えがまとまらなかったり、手に力が入らなかったりします。

    ボーっとして考えがまとまらなかったり、手に力が入らなかったりします。 時々ですが、寝起きのときのようなボーっとした感覚が一日続いたり 手に力が入らなかったりします。 もうそろそろ更年期だからと思ったりしますが 近頃は指の関節も痛みます。 貧血気味です。 何かの病気でしょうか?

  • 手が・・・

    最近、手がボロボロです。 指先(第一関節から上)の手の皮がむけて・・・ それは昔から時々あったのですが 最近は手のひらもボロボロになってしまいました↓ 私のいつも一緒にいる仲の良い友達で、手のひら全体がボロボロになって 痛そうです。私はまだ、そこまで酷くないのですが なにか良いハンドクリームはあったら教えてください☆

  • 手のブツブツ、水泡で悩んでます。

    手の指、指の節、手のひら、手の甲・・・ 手のあらゆるところにブツブツとした水泡のようなものができてます。痒みはないのですが、指を曲げたりすると痛いです。これって何か病気なのでしょうか?