エラー画面が出ました... 不安です。

このQ&Aのポイント
  • エラー画面が表示された際の対処法や原因について説明します。
  • アポストロフィを含む文字列の検索でエラーが出た場合、攻撃の可能性が高いと考えられます。
  • オンライン辞書サイトで特定の文字列でエラーが発生した場合、サイトの設定やプログラムの不具合が原因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー画面が出ました... 不安です。

warning my sql_num と出ました。 私はとある地名辞典のサイトで 「わだ」という地名を、スマホから早く打って「'わだ」と間違えてアポストロフィが入ったままで検索してしまいました。 すると、 Warning my sql_num () とエラー画面が出ました。 怖くなり、私はすぐに戻りました。 加えて質問しますが、 オンライン辞書サイトで 「SMAP」は出たのに、 「L'Arc~en~Ciel」と検索したら 500エラーが表示されました。 アポストロフィを含む文字列およびアポストロフィだけを検索して エラーが出た場合、攻撃とみなされたのでしょうか。 本当に不安です。 回答宜しくお願いします。

noname#246835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その程度で「SQLインジェクション攻撃」と思われるのは、 あなたが攻撃の意図があったかより、 相手側が何もしてなかったってことの方が 大きい問題ですよ。 なので、結論としては、気にしない事です。 また、500エラーが出たということも、これも 相手側サイトの構造の問題ですので、 質問者さんが何か悪いことをしたということではないので、 まったく気にしなくてもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

一度や二度エラーが出たからと言って、疑われることはありません。 その様なシステムを組んでしまっている方が悪いです。 ユーザーからの送信データはシステムに影響の無いようにデータ加工してから、内部のシステムに渡すべきなのです。 しかしなんだか最初のサイトは弱そうですね、「お問い合わせ」などの窓口があれば、「この検索でこういうエラーが出た、セキュリティ的にまずいのではないか」と連絡してあげるぐらいの方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 近々検討してみます。