• ベストアンサー

アクアの補機バッテリーの残量

下記の表示は、たぶん『駆動用バッテリー』なのでしょうね? 補機バッテリーの残量は、わかるのでしょうか? https://plaza.rakuten.co.jp/oyaji01/diary/?ctgy=2

noname#245061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

エスティマハイブリッド所有です。 バッテリーの表示は、駆動用バッテリーの状態表示です。 この表示は、バッテリーの残量を知る意味もありますが、故障やエラーを知るための表示になります。 マイカーは、現在39万kmを越えましたが28万kmで一度駆動用のバッテリーを交換しました。その時ですが、バッテリーが充電状態にならず、エンジンも止まらず。メーター内には、「ハイブリッドエラー」の表示が出てました。そのエラーが出る前の予兆をそのバッテリー表示でなんとなくですが知る事ができます。バッテリーの充電状態が思うように上がらず、20kmくらい走行しても全然充電にならないとか、1時間くらい走ってやっと充電されたとか。 補機バッテリーの充電表示は、アクアに限らず他のハイブリッドカーは同じ仕様になっていて、表示はありません。 ノンハイブリッドカーでも同じでバッテリーの残量は表示するようにはなっていないと思います。(大型トラックなどは除きます) つまり補機バッテリーの充電表示は、さほど必要ではないもしくは、重要視されてないということでしょうね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >つまり補機バッテリーの充電表示は、さほど必要ではないもしくは、重要視されてないということでしょうね。 え~、でも週一回ぐらいしか車に乗らない人は、補機バッテリー残量の表示が大事ですけどね。 いつバッテリーが上がってしまうのか?心配で心配で仕方がないです。 補機バッテリー残量を表示させる方法はないのでしょうか?