なぜ日本人のマネーリテラシーは低いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人のマネーリテラシーの低さには様々な要因が考えられます。一つは、教育の不足です。学校教育や家庭での教育でお金についての知識やスキルを身につける機会が少ないことが挙げられます。
  • また、日本の社会文化にも影響があります。日本では貯金や倹約が美徳とされているため、お金を使うことや投資をすることに対してネガティブなイメージがあります。そのため、リスクを取ることに抵抗があり、マネーリテラシーが低い傾向があります。
  • さらに、情報の過剰や複雑化もマネーリテラシーの向上を妨げる要因です。現代はインターネットの普及により情報が溢れており、さまざまな商品やサービス、投資先が存在します。しかし、情報の信頼性や適切な判断基準を持つことが難しく、誤った情報による投資や消費が増える傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人のマネーリテラシー

日本人のマネーリテラシーが低いのはなぜだと思いますか?20代~40代でしっかりお金の教養がある人はどのくらいいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戦後100年も経ってないからじゃないですか? 一部の金持ち以外はほとんどどん底の貧乏から始まってますし、だからこその金を貯め込むことばかり考える人が増え、そういう人たちに育てられてきたんですからマネーリテラシーも何もありません。 あなただってその言葉を知ったのはネットでですよね? そのネットだって10年前くらいから、ようやく普及したんですよ。 日本人にとってマネーリテラシーなんて、これからようやく学んでいくものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本では金儲けが正当化されない風潮があり、 義務教育でもマネーに関する教育がされていない為に、若年層にマネーリテラシーが醸成されないものと思います。

• kaitara1
回答No.2

オカネのことばかり考えていた国は四苦八苦でしょう。日本の人はオカネより働くことが好きなのでは。