ROLAND BOSS BR-800でUSB経由でMIDIを使える?

このQ&Aのポイント
  • ROLAND BOSS BR-800はUSB経由でMIDIを使うことができますか?使いなれたリズム音源を鳴らしたいのですが、
  • 鳴らす方法として、START/STOP等のタイミングを同期させて音源側のSONGプログラムを鳴らす方法と、NOTE No.で対応する音を鳴らす方法があります。
  • どちらかの方法が使えるとありがたいのですが。
回答を見る
  • 締切済み

ROLAND BOSS BR-800

USB経由でMIDIを使えますか? 使いなれたリズム音源を鳴らしたいのですが、 ・START/STOP等タイミングを同期させて音源側のSONGプログラムを鳴らす方法 ・NOTE No.で対応する音を鳴らす どちらかの方法が使えるとありがたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• lab-lab
回答No.1

Webからわかる範囲での情報になりますが。。 参考URLにあるメーカーのスペック表によると、以下の記載がありますので、USB経由でMIDIは使える様です。 USB 機能:オーディオ入出力、MIDI入出力、ファイル転送、バス・パワー動作 その上で、外部機器と同期させてBR-800のリズム音源を鳴らすか、直接MIDIでBR-800内蔵のリズム音源を演奏できるとありがたいって事かと思います。 取扱説明書の「USBを使う」を見ると、MIDIでリズム音源を鳴らしたり、同期させることについては記載が無いので、期待薄の様に思われます。おそらくMIDIは、コントロールサーフェスとして使うためのものではないかと。 MIDIインプリメンテーションチャートがあれば、もう少し正確なことが分かるのですが、、無さそうですね。

参考URL:
https://www.boss.info/jp/products/br-800/specifications/