• ベストアンサー

卒業論文に関しての質問です。

卒業論文に関しての質問です。 問題の背景について考えています。 何故〇〇は〇〇になったのかと考えて、問題の背景を導き出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>卒業論文に関しての質問です。 問題の背景について考えています。 何故〇〇は〇〇になったのかと考えて、問題の背景を導き出せばいいのでしょうか? ⇒「問題の背景」とは、「なぜこの問題を扱うことにしたのかを説明したい」というようなことですか。 以下、そういう解釈で申しあげます。といっても、「論題」が分からなければ具体的に述べることはできませんので、「一般論として」お答えしますね。 例えば、 《現在、我々を取り巻く「環境や国際関係は激動」しつつあって、「○○の問題が喫緊の課題」となっている。それゆえ、このレポートでは、特に「△△の観点から」○○の問題を考えてみたい。》 というように、○○の問題を取り上げることの「必要性とか意義」を中心に述べることにしたらいかがでしょう。 そして、お書きの「何故〇〇は〇〇になったのか」等は、レポート冒頭の前書きのあたり、つまり、「導入部」にこそふさわしい内容だと思います。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

御質問の内容が理解できないので、良いか悪いか判断できません。