• 締切済み

メールが送れない

10日ほど前から、PC(lenovoE540)から家族の携帯(ドコモ)にだけメールが送れなくなりました。メーラーはサンダーバード(バージョン68.12.0)です。本人が自分のPCから自分の携帯に送ることはできました。ドコモを使っている人で、テストメールを気楽に送れる人もなく困っています。 関係あるかどうかわかりませんが、その少し前にサンダーバードで「セキュリティ例外の追加」というエラーが出て、前にも一度同じエラーが出て「セキュリティ例外を承認」にしたので今回も承認しました。 対処法がお分かりの方、お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>送れなくなりました 送信すると何かエラーメールが返ってきていないですか? また、お使いの送信アカウントアドレスの送信サーバー、認証方式などが不明ですが、どちらのアドレスでしょうか? それを確認して、設定情報が間違いないのか確認を。 (Thunderbirdで「セキュリティ例外の追加」の警告が出た場合の対処法) https://aprico-media.com/posts/4027 Thunderbirdの最新は、78.*になっていますが、68.*からの自動更新は現状では行わない(78.0で拡張機能やアドレス帳の保存ファイルなどの仕様が変更になった部分があるので予期しない不具合があり得る)ようです。 このため、78.*以降を使う場合は、現状では、「新規のプロファイル」を作成してアカウント設定などを勧奨しています。

Braeswood
質問者

お礼

自動更新されないのですね。さきほど最新のバージョンをダウンロードしたら送れるようになりました。ありがとうございました。(*^-^*)

Braeswood
質問者

補足

以下の補足は不要なようですが、一応補足しておきます。 説明が足りずすみません。メールが送れないときによく受け取るエラーメール(MAILER-DAEMON?)がきていました。いつものことなので読まずに削除してしまったので、今日あらためてメールしてみたのですが、今日はエラーメールは来なかったのですが、届きませんでした。 「セキュリティの例外」の件も説明が足りずすみません。お教え頂いたURLと同じように受信サーバーを設定し、送信サーバーはSTARTTLSを選択すると、サポートしていなというような(?)エラーが出たのでSSL/TLSを選択しました(STARTTLSとかSSL/TLSとか一応調べたのですが私にはさっぱり分かりませんでした)。それでも警告がでるので、例外を承認しました。