• ベストアンサー

タレントとコマーシャルの関係

skp026の回答

• skp026
回答No.4

いくつかのパターンはあるようです。 (1)同じCMが多数流れるパターン。 広告費を潤沢にかけられる企業はありますが、広告会社は単にCMをかけ流すだけ、という場合があります。そうなってしまうと、CM回数だけが増えて、CMへの嫌悪につながり、その企業や出演者にも嫌悪が行くことがあるようです。 (2)CMそのものを嫌悪しているパターン。 まあ、通常の番組は、視聴者に没頭して貰えるよう作られています。その没頭をぶった切るCMは、嫌悪されていても仕方ないです。その流れで出演者も嫌悪してしまうパターンです。 (3)出演者イメージのパターン。 米国の芸能人はCM出演には慎重です。その芸能人のイメージが壊れてしまうと、今後の活動に差障りがでるからです。(一部の米国芸能人は海外の、例えば日本のCMには出演してたりしますが。) バラエティー的な活動をしている人はCMに使いやすいようですが、俳優でクールな役が多かったりするとイメージがズレて、もやもやするかもしれません。 (4)出演者に嫉妬や怒りを覚えるパターン。 嫉妬しやすい人はよくいます。「CMで沢山ギャラがもらえる」とか「カバー曲なのに売れ過ぎ」とかは、嫉妬しやすい人にとっては、「簡単な手間で儲けている」という心理になるようです。 もしかしたら、嫉妬ではない場合もあるかもしれません。他人からイメージで縛られていて悩んでいる人が無意識で、イメージを変えているCM出演者に、「勝手にイメージを変えるのは許されない」と怒るパターンも考えられます。 ※ (1)や(2)なら、録画しておいて、視聴するときスキップすれば回避できます。(3)や(4)は、目の前の事実をそのまま受け入れるのではなく、まず自らの感情を通して判断するクセがついていますので、CMをスキップしても、別のところで似たような感情に踊らされてしまうと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

普段から深く分析なさっておられるのではと思いました。一つ一つ納得がいくなるほどと思われるご見解でした。