• 締切済み

防犯カメラ接続 と 有償上位機種交換拒否

2014年にNURO光の契約をして、ルーターはZXHN F660Tを使用していました。 今年2020年春にコロナ流行の影響で、家族が自宅でモバイル機器を同時接続することが増えたためか、以前から接続が不安定な事象が有りましたが、より頻繁に発生したため、ルーターをHG8045Dに交換していただきました。 その際、トラブルは同時接続台数の制限であろうことと推測できるので「HG8045Dを試してください」と言われました。 HG8045Dに交換していただき、同時接続台数の制限からかモバイル機器との接続に関して安定感は増したような気がしましたが、TVレコーダー(パナソニック)の接続が不安定になりましたが、オンライン授業やzoom会議は不安定なことも有りましたが、許せる範囲でしたので、モバイル機器の接続を優先と考え継続使用しております。 先日、防犯のため屋外防犯カメラを購入しました。 その防犯カメラの接続ができないのです。 以前、ZXHN F660Tの時は別の防犯カメラですが接続できていました。 防犯カメラのルーター設定条件は 1.ワイヤレス設定で2.4GHzを有効にし、セキュリティバージョンによってWPA-PSK又はWPA2-PSKを選択 2.暗号化タイプとして、「AES」又は「TKIP」を選択 「AES+TKIP」をサポートできません。 3.SSIDは有効 4.DHCPを有効 です。 1.2.3.は設定しました。 4はやり方がわかりません。 この状態で防犯カメラが接続できません。 初期設定でDHCPは無効になっているのでしょうか? それでしたら、4の設定方法を教えてください。 多分、初期設定でDHCPは有効になっていると思うのですが、それでしたら、接続出来ない理由がわかりません。 ちなみに、当該防犯カメラは他のインターネット環境において無線接続確認していますので、防犯カメラの不良はございませんでした。 HG8045Dにこのような接続問題が有りますでしょうか? という相談をNUROチャットでしました。 回答は「防犯カメラ接続の相談は安心サポートでしか答えられない。」とのことでした。 そこで、ルーターの問題と考えられるので、ルーターの交換をお願いしました。 ZXHN F660Tに戻すことはできないとHG8045D交換時に言われましたので、有償での上位機種への変更をお願いしました。 すると、HUAWEI製は現在使用していて、少なくともTVレコーダーと防犯カメラで不都合が生じているため、HG8045Qへの上位機種変更はできないと言われたので、そうなると、FG4023B もしくは、ZXHN F660Aへの有償交換をお願いしたのですが違うメーカーなのでできないと言われました。 これからNUROを使用し続けるには、どうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.8

教えていただいた製品ページから大体の流れと、説明書を確認しました。 それによると、 〇最初は有線LANでのセットアップ(設定)を推奨していること。 〇セットアップの途中でカメラを無線モードに切り替えるようであること。 〇専用のスマホアプリあるいはPC用ソフトで、セットアップが必要そうだということ。 ・・・がわかりました。 通常のネットワーク機器の無線LAN接続手順ではなく、商品ページ、商品のサポートページ、説明書の通りのセットアップ手順を再確認の意味で実施されること・・・をお勧めします。 説明書の日本語がやや怪しい部分がありますが、一応手順の記載はありました。 NUROではなく、商品販売会社のサポートも頼られるのも手かと思います。

参考URL:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/asahimusenn/support/support.html
回答No.7

ちなみに、カメラの型番は何でしょうか? HG8045Dでは、取扱説明書48ページの8.2.3 DHCP スタティック IP 設定の項でDHCPサーバから払い出されるプライベートIPアドレスの固定が説明されているようです。

参考URL:
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_HG8045D.pdf
mailtomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラの型番は P2-H34-Pro-SG です。 https://item.rakuten.co.jp/asahimusenn/p2-x20-ai/?s-id=ph_pc_itemname よろしくお願いいたします。

• chachaboxx
回答No.6

No3追伸です 有線では繋がって無線でムリとのことなので、有線でカメラの設定画面(ブラウザ)で、カメラのIPアドレスを固定してしまうのはどうですか? ※ルーターのDHCP配布範囲を要確認 無線でもカメラDHCPが有効でルーターからアドレスは取得できてると思うのですが、割当てられたアドレスがハッキリしない気がするので…。 もし、カメラへのping は通るけどWifiの認証に失敗するということなら、PC以外のスマホなどでも同じなのでしょうか? ※スマホなどからダイレクトにWifi認証を試みる形です。 ルーターのWifiのセキュリティが悪さしているなら、これなら繋がるかも??

mailtomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 具体的に「有線でカメラの設定画面(ブラウザ)で、カメラのIPアドレスを固定」するやり方を教えていただけませんでしょうか?

回答No.5

質問者さまの補足から。 そうですね、私が買ったルーターメーカーと、もともと使用していたメーカーはbuffalo、TP-Link、NEC、ASUSになります。いずれも6月~7月にかけて買いました。 試験のつもりだったのでASUSとNEC以外は正直、低価格な製品を選んでます。8000円~12000円クラス。 ブリッジモードでは設定などは国内メーカー、特にバッファローに分があるかと。 NECは設定は単純で分かりやすいですがPanasonic製レコーダーとのDLNA関係の相性問題が解消できていないので、将来ルーター機能を有効にして使う場合はお勧めできないかと。 将来ルーター機能を有効にして使うならASUSは自作PC系のBIOS設定が好きならお勧めしますが、比較的わかりやすいのはTP-Linkかと思います。 海外製のルーターは安い物でも同時接続台数性能は30台とか平気であります。 無線LANとしての電波到達性能は1200Mbps~2400Mbps等の表記がある製品なら木造1~2階なら届くと思います。あまりにも安い製品はアンテナ本数が少ないので厳しいかもしれませんが。 以上、ブリッジモードでの感想を含めて書いておきましたが、質問者さまの状況では恐らくブリッジモードによる接続機器台数問題の解消は難しいと思います。 しつこいようですが、ブリッジモードではONU側から見れば接続台数が更に1台増えますので。 防犯カメラとのWi-Fi接続問題は解消できるかもしれませんが、仮に接続できるようになると更に1台増えますので。 増設した無線LAN機器がブリッジモードでも、それに接続した機器のIPアドレスの発行と管理をするのはONUなので。 ブリッジモードを試されて解消できれば御の字ですが、変わらなければ2重ルーターを試してみてください。

mailtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、ブリッジモードにしてみようと思います。

回答No.4

一応補足ですが…。 私もNUROのONU兼ルーターの低接続台数性能には苦労させられまして、無線LAN機能の代替として海外製含めて4メーカーほど無線LANルーターを買って解消するか試しました。 ONUの無線LAN機能を停止し、買った無線LANルーターのルーター機能を停止しブリッジモード(APモード)で無線LAN接続をするようにしました。 しかし結果は変わりませんでした。 ONUは一度交換してます。 最終的にDMZ使用による2重ルーター構成で、通信瞬断やIPアドレスリース更新に伴うスマート家電の通信不具合も解消しました。 ここ1ヶ月以上、ONUは再起動せずとも安定しています。 買った無線LANルーターはメインとなるASUS製ゲーミングルーター以外はブリッジモードとして活躍させてます…。各社のルーター設定の癖を知るいい機会でした。 ブリッジモード(APモード)で無線LANルーターをONUに有線LAN接続すると、その無線LANルーターに対してももONUからはIPアドレスが発行されるのでONUの管理する接続台数に1台プラスされることを補足しておきます。

mailtomo
質問者

お礼

ご経験から、お勧めのブリッジモード(APモード)で無線LANルーターは有りますか?

• chachaboxx
回答No.3

当該防犯カメラが以前接続されていた際の設定状況(DHCP)はどうだったのでしょうか? 防犯カメラのIPアドレスが固定設定になっている場合、同じネットワークアドレスのPCやスマホでないと防犯カメラに接続できないので、設定(DHCP)を変更することが出来ません。 防犯カメラのマニュアルで、初期値がDHCP自動取得なら初期化すればカメラに接続することが可能になると思います。 そうでなければ、一時的にPCをカメラと同じネットワークアドレスに設定する必要があります。 ネットワークアドレスはマニュアルを参照して下さい。 先ずは、ルーターと同じネットワーク(ローカル)で防犯カメラに接続できるようにすることからですね。 DHCPを除けば、ローカルで接続することにルーターの機能は関係ありません。 そこがクリアしてからルーターのトラフィック性能などを検討するように切り分けて考えるのがいいと思います。

mailtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターと同じネットワーク(ローカル)で防犯カメラに有線接続はできるのですが、Wi-Fi接続が出来なくて・・・。

回答No.2

防犯カメラの件については、ZXHN F660Tの時とは別の防犯カメラのようですので、実際の状況や設定内容を確認しないと難しいです。Panasonicのレコーダーと連携するタイプではないのですか? DHCPは有効になっていると思います。 無効になるとプライベートIPアドレスを複数発行出来ないので。 HG8045DからHG8045Qへの変更は可能なら試す価値はあると思います。 メーカーは一緒でも機種が違うので違う結果になるかもしれません。 これは無線LANの規格が上位への交換となるので無償かと思います。 また、HG8045のONU使用者なら事情を相談すれば、FG4023Bには交換できる可能性はあると思います。 私はFG4023Bの交換で、対抗にHG8045Qが候補に出てきたので。 ただ、FG4023Bも接続台数の性能限界は変わらないと思います。私も悩みました。 ONUの交換はあくまで無償で行きましょう。 ソニーの新型ONUは新規加入時+必須オプション契約時しか貸与されません。 いくつかの同様な質問に回答していますが、接続台数超過の不安定さ解消には、正直、参考リンクのように2重ルーター構成にするしかありません。 この場合、NUROのIPv6の仕様が逆に足枷になり、接続したルーターをIPv6パススルーにしても、IPv6アドレスがルーターから配付される形になる以上、不安定だったと記憶してます。 ですので、この構成ではIPv4のみの接続となります。 それでも私は下りはベンチマークでは800~900Mbps出てるので問題ありません。 逆にIPv6のセキュリティも確保できます。接続した2段目のルーターで無効にして結果として遮断してるので。 ONUの無線LANもOFFとし、ONUには見かけ上1台しか接続されていない状況なので安定してます。 今、接続数は19台で、各端末の接続は安定してます。 問題になるのは同時接続数ではなく、IPアドレス配付によるリース更新時です。 NUROの契約期間が長いようですので、2年縛りが解ける時期に他のサービスに乗り換えるか、NUROを続けるなら新たに接続台数や無線LAN性能を満足するルーターを別途用意して、2重ルーターとし不安定さを解消するかして解決の方法を模索するしかないと思います。

参考URL:
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04
mailtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 有償で良いから上位機種に変えて欲しいとお願いしても断られまして・・・どうしたらよいのかと。 事情は相談したのですが・・・。

• papis
回答No.1

NURO光で提供されるルーターは、ZTE製とHUAWEI製があり、 実は、従来からZTE製の方が 何かと安定度は高いと言われてきた経緯があります。 (ウェブ検索すると苦労のBlogが多数あります) なので、ZTEのままの方が正解だったかもしれません。 しかし、 「Wi-Fiルーター」としての安定度はどちらもそれほど高くないことから、 NURO光で貸与される機器は、管理画面にログインして、 2.4GHz帯も、5GHz帯も運用を止めてしまい、 DHCPサーバだけを活かした有線ルーター(およびひかり電話を契約しているならVoIPアダプター)機能だけを使い、 無線LAN関係全般については、別途、 NECやBuffaloあたりのルーターを アクセスポイントモードとして使った方が、精神衛生上よろしいです。 イメージとしては下記のような構成にします。 (NURO光) ↑↓ [Wi-Fiを止めたHG8045D※] (LANポート1~3のいずれか空き) ↑↓Cat.5e以上のLANケーブル (WANポート) [WG1200HP3またはWG2600HP3] ↑↓(2.4GHz/5GHz) [無線LAN機器類:カメラ、スマホ、PC、プリンタ、TV、エアコン] のようにすることを推奨します。 ※HG8045Dの管理画面にログインしたら、 2.4GHz/5GHzそれぞれの設定画面で、 「WLANの有効化」のチェックを外せば、Wi-Fi機能が止まり、 DHCPサーバと有線LANルーターになります。 https://www.nuro.jp/device.html より、HG8045Dの取説PDF(ファイル上の42ページ、冊子としては36ページあたり)に記載があります。 推奨は下記2モデル。接続台数が多ければ2600HP3を。 この2機種は、お使いの防犯カメラが使う、 「混雑が激しい2.4GHz帯の無線LAN」において、 「"ルーター動作中の"オートチャネルセレクト」に対応しているため、 混雑の影響を受けにくいからです。 他のモデルは、"ルーターを再起動させた時だけ"オートチャネルセレクトが働きます。なので、再起動後に周辺の電波状態が変わっても、 調整が効かず、肝心な録画データを送れていない、ということが起こりえます。 質問者様の場合、2.4GHz帯の混雑を最大限避ける必要がありますので、「"ルーター動作中の"オートチャネルセレクト」は必須条件であると判断してます。 NEC WG1200HP3 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp3/ NEC WG2600HP3

mailtomo
質問者

お礼

HG8045Dを有線ルーターに特化させるんですか。 検討します・・・ありがとうございます。 Archer C6を勧める方がいらっしゃったのですが、NECが安心なのでしょうか?