-PR-
解決済み

メモリじゃなくてメモリーと言ったら駄目なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97943
  • 閲覧数100
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

日経WinPCの記事は全部メモリーと書いてあるのですが。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

Memoryの発音の問題ですから、別にメモリーでもメモリでも良いですよ。使い分けや違いはありません。
ちなみに、結構昔はメモリーが多かったように記憶しています。(私だけかもしれません)まあ、分かり易くという意味で、横棒のないメモリが増えてるのかもしれません。
ちなみに、雑誌は混同などをさけるためできる限り、統一した記述をしているはずです。(ただし、メモリースティックのような場合は別ですよ、この場合はできる限り記述の統一よりソニーが最初に発表したとき(商標・memory stick)のままの名称を使う、ただ確実にこの記述でないと悪いわけではないと思いますが)
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

駄目じゃないですよ。 ただ、理系の人などは 論文などを書くときにメモリーなどの用語と一緒に数式もかいたりします。 そういう場合に、メモリーの伸ばす棒が マイナス(引く)などと間違えられない様にするために、 メモリといいます。 ちょっと、通な言い方でしょ、メモリだと。
駄目じゃないですよ。
ただ、理系の人などは
論文などを書くときにメモリーなどの用語と一緒に数式もかいたりします。

そういう場合に、メモリーの伸ばす棒が
マイナス(引く)などと間違えられない様にするために、
メモリといいます。

ちょっと、通な言い方でしょ、メモリだと。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

社内で統一されているだけで、駄目ということはありません。全部同じになっているのはそのためです。 他にも、フォルダー(フォルダ) や エクスプローラー(エクスプローラ) というようにどちらでも使用されています。 私は文字数などで使い分けていますが(^^;)
社内で統一されているだけで、駄目ということはありません。全部同じになっているのはそのためです。
他にも、フォルダー(フォルダ) や エクスプローラー(エクスプローラ) というようにどちらでも使用されています。
私は文字数などで使い分けていますが(^^;)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

全く駄目…というわけではないと思いますが、“部品”と しては「メモリ」、“記憶(動作)”としては「メモリー」 …というのが、あちこちで記事を読んでみての個人的な レギュレーションです。
全く駄目…というわけではないと思いますが、“部品”と
しては「メモリ」、“記憶(動作)”としては「メモリー」
…というのが、あちこちで記事を読んでみての個人的な
レギュレーションです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

どっちでも良いのではないですか? NEXTのことを、ネキストと言う人もいますから。
どっちでも良いのではないですか?
NEXTのことを、ネキストと言う人もいますから。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

別にどちらでもかまわないと思いますよ。(^。^) ちなみにWindowsのHELPではメモリと表記されています。 所詮、外来語の表記はまちまちですにであまり気にしなくても・・・
別にどちらでもかまわないと思いますよ。(^。^)
ちなみにWindowsのHELPではメモリと表記されています。
所詮、外来語の表記はまちまちですにであまり気にしなくても・・・
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

メモリ、モニタなど、カタカナ語の語尾の長音記号を取って書くのが、技術者風の書き方みたいですね。 読むときは、メモリー、モニターでいいです。(ただし、最近はメモリ、モニタっていう読み方も定着してるようですが。) ちなみに、「炊飯ジャー」は「炊飯ジャ」ではありません(^^;
メモリ、モニタなど、カタカナ語の語尾の長音記号を取って書くのが、技術者風の書き方みたいですね。
読むときは、メモリー、モニターでいいです。(ただし、最近はメモリ、モニタっていう読み方も定着してるようですが。)

ちなみに、「炊飯ジャー」は「炊飯ジャ」ではありません(^^;
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

技術者は基本的に音を伸ばしません。 技術系の学校(工業高校や工学系大学)ではそのように教えられます。 プリンタ、メモリ、スキャナ、コンデンサ、 etc… なぜ?といわれても、昔からの習慣なんでしょうねぇ? まぁ普通に使うには伸ばしてもかまわないですよ。
技術者は基本的に音を伸ばしません。
技術系の学校(工業高校や工学系大学)ではそのように教えられます。

プリンタ、メモリ、スキャナ、コンデンサ、 etc…

なぜ?といわれても、昔からの習慣なんでしょうねぇ?
まぁ普通に使うには伸ばしてもかまわないですよ。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

上司とか先輩とかに「メモリって書け」って言われました?(^^; 「メモリー」 「メモリ」 これならどっちでも問題ないですが、たまに「メール」を「メイル」と書く人がいます。 これは検索などで引っかからなくなるので、あまり好ましくありませんね。 まあ、別の問題としてこういうのもあります。
上司とか先輩とかに「メモリって書け」って言われました?(^^;

「メモリー」
「メモリ」

これならどっちでも問題ないですが、たまに「メール」を「メイル」と書く人がいます。

これは検索などで引っかからなくなるので、あまり好ましくありませんね。
まあ、別の問題としてこういうのもあります。
  • 回答No.9

日本語のあやです 意味が通じれば日本人はどっちでもいいのです 気にしない気にしない 食パンにあんこをぬったらアンパンになりますか?
日本語のあやです

意味が通じれば日本人はどっちでもいいのです

気にしない気にしない

食パンにあんこをぬったらアンパンになりますか?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

日本工業規格JISでの用語が基準となってメモリだと思うんですが。 新聞社、出版社などでは社内規定があればそれに従うはずです。 ただし、公文書以外はだめって事はないと思います。
日本工業規格JISでの用語が基準となってメモリだと思うんですが。
新聞社、出版社などでは社内規定があればそれに従うはずです。
ただし、公文書以外はだめって事はないと思います。
11件中 1~10件目を表示