• ベストアンサー

メモリーについて

僕のメモリーは全部で239で今は60ぐらいなんですが アプリケーションを全て終了させるソフトの中のメモリーを120以上確保するを使うと 150にもなったんです!? 60とは段違いな動作になりビックリなんですが 150に出来たということはメモリーを使ってる原因が多いってことですか?そこらへん教えてくださいm(__)m    しかし239しかメモリーないとはXPなのになぜ??XPは最低でも500以上なければいけないんですよね?なんで僕のはこんなに少ないの;; 買いミスですかねー映像のことしか考えてなかった・・・素人丸出しでPC選んでしまったかな;;

noname#4809
noname#4809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>XPは最低でも500以上なければいけないんですよね?  そういうことはありません。XPの場合、384MBのメモリがあれば十分です。  というのも、私は768MBのメモリを積んでいますが、かなり長時間にわたってPCを稼動させていても利用可能な物理メモリの量は500MB程度はあるんです。  ということは、300MBのメモリを消費することは、滅多にあるわけではありません。したがって256MBに、あと128MBのメモリを増設すれば十分です。  なお、標準で512MBのメモリを乗せているPCは、かなり高級機種に限られていて、一般的には256MBです。ですから買いミスではありませんよ。  それよりもむしろ、XPが快適に動くように設定を工夫するべきです。その設定については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
noname#4809
質問者

お礼

なるほど よかったw 理解しました ご教授ありがとうございますm(__)m その設定の仕方 前に見させて頂きしています^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

物理メモリの総量は256MBですね。1MBをシステムが利用し、16MBをビデオメモリに割り振っているだけです。少ないと感じてらっしゃるなら増設なさればよいかと思われます。 めもりーくりーなーやMemTurboなどのアプリケーションがどういういじり方をしているのかわかりませんが、メモリ内に読み込まれていて待機しているものを開放したりHDD上のページングファイルに移動しただけです。 現在のご利用方法で残りメモリが150MBということはメモリに依存するアプリケーションをご利用になっていないことになりますので、いつ計測してもどんな使い方をしてもそういう状態なのでしたら、さほど増設の必要性はないかと思われます。

noname#4809
質問者

お礼

(・0・。) ほほーっ そういうことですか 素早い回答感謝いたしますm(__)m ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メモリーが不足・・・?

    オンラインで音楽ゲームをやっているのですが、実行する前に、動作環境を確認する画面が出てきて、 ~「メモリ」システム:33MB(使用可)/222MB、ビデオ:29MB    「実行に必要な最低メモリ」システム:105MB、ビデオ:32MB。 実行するのに必要な最低メモリーが不足しています。他のプログラムを終了してください。~ となります。 自分のPCの環境は、素人ですので、あまりよく分からないのですが、モニターの横にこのように書いてあるシールがあります。 WINDOWS XP、2.60GHz、メインメモリー256MB、HDD160GB、といった感じです。 この状態でゲームを開始すると、カクカクしたり、動作が遅れて反応したりします。何か良い解決法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの動作がかくかくしてしまうので、メモリーを増やしたい。

    今、ムービーメーカーでデジカメの映像を編集しているのですが、 映像が重いのか、編集していると映像が滑らかに流れません。 飛び飛びの映像になってしまいます。 他の人の質問などを参考にしてみると、原因は Cドライブの容量不足ではないかと思って、クリーンアップや デフラグなどをしてみたのですが、うまく空き容量を 確保できませんでした。 マイドキュメントもDドライブに移動させようとしたのですが、 移動途中でDドライブに空きがなくなってしまい、 上手くいきませんでした。 そこで、もうこうなったら外付けのメモリーとかできないかな? と考えているのですが、 なんにせよ、PCに関してはかなりの素人なので、 良く分かっていません。 ちなみにメモリを増設するにはスロットがないといわれました。 どうにかならないでしょうか? おそらく足りない情報がたくさんあると思いますが、 よろしくお願いします。 使っているパソコンはNECのデスクトップでVALUESTAR  OSはWindows XPです。

  • WindowsXPでメモリーを増やす(ような)ソフトウェアは?

    現在、RAMを2GB積んだWindows XP Proのパソコンを使っていますが、アプリケーションがもっと多くのRAMを必要とするようになってしまいました。 キャッシュは最大の4096MBにしてあり、メモリーは512MBを4枚刺してあるので、今の4枚を捨てて買い替えでもしない限りは、今以上に増設できない状態です。 メモリーのクリーナー等の種類のソフトは使ってみましたが、元々走らせているソフトが1本だけで、無駄な事をしないようにしてあるため、特に効果はありませんでした。 動作が少々遅くなるのは我慢する(走らないよりはマシ)として、昔の「RAMダブラー」的な、メモリー内で圧縮して増えたようにみせるフリーソフトって無いでしょうか?

  • メモリーの使用度

    メモリーの使用度についてなんですけども… どうすればメモリーはいっぱいいっぱいになっちゃうのか?が知りたいです。 実は前までメモリーの事がさっぱりわからなくって、最近になってその存在を知ったと言う、ど素人なのでわかり易く説明していただけたらありがたいです。 アプリケーションソフトをインストールするだけでもメモリーはいっぱいになってしまうもんなんでしょうか? 最近、リカバリをしたのですが、ワード・エクセル・ネット開通・無線ラン・ウイルスソフト・プリンター… などと、色々インストールしていく内に、すごい動作が遅くなってしまって、メモリーを大きい物と取り替えたことでどうにかなったのですが… 実はまだイラストレーターとフォトショップというアプリケーションを入れたいのですが、また動作がおかしくなってはどうしようもないなと思っています。(メモリーが3万ぐらいしましたので…) 何方かの書き込みで勉強させていただいた知識にもとずきますと、 HD → 棚   メモリー →テーブル という風にたとえられている様で、しかもメモリーは電源を落とすと全部消えてしまい、リセットされるもんだと… いろいろメモリーにも色々役割があるんだとは思うのですが・・・ 詳しい方!お力をお貸しください!!!! ■話が長くなり、わかり難いので箇条書きにしますね。 Q1 メモリーが増える理由。 Q2 アプリケーションソフトをインストールしても大丈夫そうか?否か? Q3 メモリーの色々な役割?(タスクマネージャーに出てくるコミットチャージ・物理メモリ・カーネルメモリ なども気になります。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリが足りない?

    こんにちは あるホームページで、アプリケーションを起動させるための 動作環境で  メモリー 最低 128MB 以上 / 推奨 192MB 以上 と書いてありました。 マイコンピューターを右クリックし 出てきた数字 60.0MBの RAM は、やはり メモリーが足りないという事でしょうか? 何かメモリーを使いすぎてしまったでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの動作が遅くなったときは、メモリーに関してはどうすればいいですか?

    PCの動作が遅くなったときは、メモリーに関してはどうすればいいですか? Windows7を購入するまでのXPはメモリーが少なくて、動きが遅かったり時にはフリーズしたので、フリーソフトのメモリークリーナ-を利用していました。一定以上の割合を使うと自動的にメモリーをクリーニングするというものです。 現在はWindows7で、実装メモリー(RAM)も2.92GB使用可能です。ですが、続けて使っていると何だか反応が遅くなることがあります。仕方がないので、時々再起動していますが、それよりも便利な方法はないのでしょうか? メモリーのことが詳しくないので、どうしたら快適に早く動くのか教えていただけませんか?

  • C++のnewで確保したメモリーの解放の確認方法

    C++で作成中のプログラムの一部で、長い文章も処理できるように、構造体とメモリーの動的確保を使用しています。 ただ、動的に確保したメモリーは自分で解放しなくてはならないのですが、プログラムが単純なうちは開放のミスを発見できますが、長くなるとバグで一部開放されない可能性も捨てきれません。 そのようなときに全て開放できたか確認する方法は無いのでしょうか? 開発環境につきましては、 OS WindowsXP HomeEdition コンパイラ BCC 言語 C++ コンソールアプリケーション struct string { char str[512]; struct string* nextstr;}; 簡単には、このような構造体を new で確保し、開放は、先頭から delete してますが、 構造体がこれより結構複雑なため、処理部が長くきちんと開放できているか自信が有りません。

  • ノートパソコンメモリー拡張について

    SONY ノートパソコンバイオ PCG-FX55、メモリーは128MBが2枚です。OSをMEからXPに入れ替えましたが、動作が遅いのでメモリーを拡張しようと思うのですが、説明書には「最大256MBまで拡張可能」とあります。256MB以上は認識しないのでしょうか?1枚が128MBでもう1枚を256MBとか512MBのメモリーの組み合わせはいかがなものでしょうか?認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリー サポート 困った・・・(-_-;)

    四ヶ月ほど前に、新しくPCを組みなおしまして、トラブルも無く動いていたのですが、 一ヶ月ほど前からブルー画面が出るようになり、電源&HDDなど、交換してみましたが、症状は変わりませんでした。 そこで、メモリー「二枚組」をソケット1に、一枚づつさして試してみたところ一枚は正常に動作するのですが、もう一枚はOS「XP」すら立ち上がらなかったので、メモリー不良と判断して、販売店に相談をしてアイオデーターに送ったのですが、アイオに到着して一週間以上経つのですが、まだ、メモリー送ってきませんし、サポートにTELをしても・・・繋がりません。。 新しくメモリーを購入するのも、馬鹿らしいし、こまったな~ (>o<") ○アイオデーターって、こんなにサポートが悪いところなんでしょうか? ○連絡を取りたいのですが、返信メールも来ない、TEL繋がらないし・・・ 良いアイデアがあれば、お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 マザー MSI K9AGM2-FIH CPU AMD3800×2 メモリー DX667 512×2

  • メモリー増設についての質問

    こんにちは。 伝え下手で長文になりますが、失礼いたします。 私は現在、 NEC LaVie L LL750/2D 型番PC-LL7502D (http://121ware.com/product/pc/lavie/lal/lineup01.html) という古いパソコンを増設など一切なしの 初期搭載のまま使用しています。 これまで上記パソコンの反応の遅さにいらいらしながらも 慣れてしまったせいか、どうにかこうにか我慢していましたが、 最近論文の関係などで頻繁に使って尚更、動作が非常に遅いのと よくフリーズすることにも困っています。 わたしなりに解決できればと思い、ネットで情報を探していたところ 「XP搭載機はメモリーは最低512以上必要・・・」とありました。 そこでメモリーを買うまえに質問にお答えいただければと思いました。 お聞きしたいのは以下のようなことです。 (1)メモリーを256→512に増やしただけでも  目に見えて動作が改善されるのでしょうか。 (2)メモリーを増設する場合ネットオークションなどでよく安くある、  中古品?的なものはやはり控えるべきですか? (厚かましいですが、上記PCにも使用できるメモリーが安く手に入る  方法、またはサイトなどお教えいただけ れば幸いです) (3)最後に、この古いパソコンにメモリーを増設するくらいなら、  思い切って新しくある程度のスペックのノートパソコンを買い直すべ きでしょうか。  (どのメーカーでも中古でもなんでもいいんですが、  3~6万円以下、フリーズしせずに基本的なことはサクサク動いてく  れる程度のものがあればと思っています)   ※オフィスは以前友人がくれたMEのものがありますので   ついてなくて構いません     ***************************** このような質問は個人差、満足点などが違うと思われますので、 お答えいただきにくいかとも思いますが、メモリー増設にしても 買い替えるにしても「普通に(スムースに)」稼働してくれれば 一番いいです。 長くなりましたが、ぜひご意見頂ければと思います。

専門家に質問してみよう