• ベストアンサー

メモリーについて

僕のメモリーは全部で239で今は60ぐらいなんですが アプリケーションを全て終了させるソフトの中のメモリーを120以上確保するを使うと 150にもなったんです!? 60とは段違いな動作になりビックリなんですが 150に出来たということはメモリーを使ってる原因が多いってことですか?そこらへん教えてくださいm(__)m    しかし239しかメモリーないとはXPなのになぜ??XPは最低でも500以上なければいけないんですよね?なんで僕のはこんなに少ないの;; 買いミスですかねー映像のことしか考えてなかった・・・素人丸出しでPC選んでしまったかな;;

noname#4809
noname#4809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

>XPは最低でも500以上なければいけないんですよね?  そういうことはありません。XPの場合、384MBのメモリがあれば十分です。  というのも、私は768MBのメモリを積んでいますが、かなり長時間にわたってPCを稼動させていても利用可能な物理メモリの量は500MB程度はあるんです。  ということは、300MBのメモリを消費することは、滅多にあるわけではありません。したがって256MBに、あと128MBのメモリを増設すれば十分です。  なお、標準で512MBのメモリを乗せているPCは、かなり高級機種に限られていて、一般的には256MBです。ですから買いミスではありませんよ。  それよりもむしろ、XPが快適に動くように設定を工夫するべきです。その設定については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952
noname#4809
質問者

お礼

なるほど よかったw 理解しました ご教授ありがとうございますm(__)m その設定の仕方 前に見させて頂きしています^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

物理メモリの総量は256MBですね。1MBをシステムが利用し、16MBをビデオメモリに割り振っているだけです。少ないと感じてらっしゃるなら増設なさればよいかと思われます。 めもりーくりーなーやMemTurboなどのアプリケーションがどういういじり方をしているのかわかりませんが、メモリ内に読み込まれていて待機しているものを開放したりHDD上のページングファイルに移動しただけです。 現在のご利用方法で残りメモリが150MBということはメモリに依存するアプリケーションをご利用になっていないことになりますので、いつ計測してもどんな使い方をしてもそういう状態なのでしたら、さほど増設の必要性はないかと思われます。

noname#4809
質問者

お礼

(・0・。) ほほーっ そういうことですか 素早い回答感謝いたしますm(__)m ありがとうございました!!