• ベストアンサー

遺産相続の割合

父はすでに死亡しており母だけが存命です。 現段階で、母の遺産の法定相続人は母から見て、長男死亡で孫のA氏とB氏、二男と孫のC氏とD氏の5人です。 このメンバーの相続の割合はどうなりますか。 また、二男が相続取り分を0にした場合、孫のC氏とD氏の割合はどうなりますか。 孫のA、B、C、D氏には子供がいません。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは現段階での法定相続人は、長男の子供二人と二男ですね。二男の子供には相続権はありません。 それと、二男が相続分を0にするなら、長男の孫だげが1/2ずつ相続することになりますよ。 二男の子供が相続するためには遺言状がないと無理ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

相続割合は,法定相続人が好きに決めてよい。合意すればそれでOKです。 法定相続通りにするのなら,A(1/4),B(1/4),二男(1/2)ですね。 > 二男が相続取り分を0にした場合 これの意味するところが,二男が遺産分割協議で相続分を0にしてよいと納得した場合ということなら,A(1/2),B(1/2),二男(0)ですね。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ためになりました

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 二男が0にした場合CとDの方には行かないのですか。