• ベストアンサー

Windows 2K/XPのProfessional版で自宅ホームページを公開したい?

akomotの回答

  • ベストアンサー
  • akomot
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

別にApacheを薦めるわけではありませんが,マイクロソフトによるとW2KでのApacheの使用は問題ないみたいです。 同時接続ユーザー数の制限はあるみたいですが。 https://s.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx    ↑ 「サーバー」で検索すると見つかります。

参考URL:
https://s.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx
wzp_cn
質問者

お礼

大変 助かりました どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • Windows XP professionalでのフォルダ共有

    職場でLANを組んでフォルダを共有して使用しています。 Windows98の頃のように共有したフォルダに他のPCからアクセスするときに「ユーザー名とパスワード」を入れないとアクセスできないようにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。 HomeEditionでは出来ずにProfessionalなら出来ると聞いて、わざわざアップグレードしたのですが... 1つのPC内で異なるアカウントで利用したい、ということではありません。 アクセスする側のPCはXP HomeEditionがベースですが、他のWindowsのバージョンでも同様になるとベストです。 アクセスする側のPCはLAN内ではありますが、決まってはいません。自分の机の上にあるデスクトップ型PCに、職場内のいろいろなPCからアクセスしたいのです。 過去の類似した質問(No.836003など)を見ても、改善されなかった(よくわからなかった)もので。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

    Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、 (1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、   アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。   例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro (2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、   アクセス許可を設定する。 (3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに   アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、   正しいものを入力すると、アクセス可能に。 のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows XPのネットワークログオンをWindows 2000並に

    できないでしょうか。 Windows2000はローカルユーザとしてアカウントが作成されてないとネットワーク経由でアクセス出来ないんですが、Windows XPはアカウントを作ってなくても入ってこれます。 共有するフォルダにアクセス権を与えて、それで制限することは出来るんですが、出来れば完全にアクセス自体を拒否したいんです。 設定如何で変えられると思うのですが、アカウントのないユーザーをWindowsXPで一切ネットワーク経由でアクセスするのを拒否する方法をご教授ください。ちなみにWindowsXPはProfessionalです。

  • XP professionalです。

    XP professionalです。 ワーキンググループのパソコンで、マイドキュメンのみを共有設定しようとして、間違えてウィザードを実行してしまいました。 結果、マイコンピュータ以下に、共有フォルダーや、ユーザー名のドキュメントフォルダーが共有表示で現れました!マイネットワークにもshareDocと言うサービス?が現れました。ユーザーがマイドキュメンを利用する際に紛らわしいので、これを消したい、解除したい、非表示にしたいのですが、shareDocを解除する方法をご教示お願いします!

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows XPで突然ファイルが共有できなくなりました

    WindowsXP professionalの共有フォルダに関する質問です。 ある日突然共有フォルダが見えなくなりました。設定は特に変えていません。PINGは互いに通ります。Firewallは互いに無効にしています。双方のサブネットマスクは同じです。他のPCのユーザからは共有フォルダが見えます。ユーザの登録はせずにアクセスできていましたが、登録してもやっぱりアクセスできません。VNCビュアを立てているのですが、これを通してはアクセスできます。 双方のPCは別のドメインに存在していますが、前出の共有フォルダが開けている他のPCとは同じドメインです。

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • WINDOWS XP 共有設定とアクセス権

    社内でPCを共有PCとして使用しているのですが、 共有したいフォルダ C:\Documents and Settings\All Users\Documents\共有フォルダ を右クリックして共有設定した場合はユーザーごとのアクセス権の 制御はできるのでしょうか? LANにつながっているユーザー単位でアクセス権を制御したい場合は 共有PC側でマイコンピュータ右クリック→管理→ローカルとユーザーグループ でそれぞれのLANにつながっているユーザーを作成して 接続の可否を設定するのでしょうか?

  • Windows XP Home を Professional に アップグレード

    どなたかお分かりの方は教えてください。 現在、メーカー製のノートPCを購入し使用しています。 このPCはWindows XP Homeです。 それとは別にデスクトップPCも使用しています。 このPCはWindows XP ProfessionalでOSは自分で 購入し通常版です。 しかし、自作PCが不要となったためハードディスクを 初期化しショップに買い取ってもらいました。 この時、OS(Windows XP Professional)は売りませんでした。 そこでお伺いをしたいのですが、ノートPCの Windows XP HomeをWindows XP Professionalにしたいのですが 通常版のWindows XP Professionalでアップグレードは 可能なのでしょうか? Microsoftのホームページによるを Windows XP HomeをWindows XP Professionalにするには Windows XP Professionalのアップグレード版で可能です。 としか記されていません。 詳しい方がいましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • XPとwin2KのLAN接続

    XPとwin2KのLAN接続した場合 2KからXPへのアクセスはすんなり出来るのですが XPから2Kへアクセスする場合 ユーザーIDとパスワードを入れなくてはなりません。 セキュリティーの問題もあるのでしょうが はっきり言ってこの操作面倒でなりません・・・ ユーザーIDとパスワードを入れる画面(?)が出ずに すんなり2Kの共有ファイルにアクセスできる方法は無いのでしょうか?