YAMAHASRT100を使用して無線LANを構築する方法

このQ&Aのポイント
  • YAMAHASRT100を使用して事務所で有線LANを構築していますが、タブレット型端末導入に伴い無線LANルータでもLANを併用したいです。
  • YAMAHASRT100を使用して有線LANを構築している事務所で、無線LANルータの導入によるLANの併用方法を教えてください。
  • 事務所でYAMAHASRT100を使用して有線LANを構築していますが、無線LANルータも併用したいです。どのようにすれば実現できますか?
回答を見る
  • 締切済み

YAMAHASRT100

事務所でYAMAHASRT100を使用して有線LANを構築してます。タブレット型端末導入に伴い無線LANルータでのLANも併用したいのですが、どのしたら出来ますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

まあ回答No.1の補足みたいな感じになっちゃいますが (1) 市販の無線ルータを買ってきます (2) 無線ルータを「アクセスポイントモード」に設定し、適切なIPに固定します (3) SRT-100のLANに無線ルータのWANを接続します これで無線機能だけをネットワークに追加できます。 無線端末はその無線ルータのSSID/パスワードで接続さえすれば、SRT-100側では有線端末も無線端末も区別なく、同等に扱えます。 -- 設置した無線ルータの機能は自由に利用できます。 最近の無線ルータは、http://(無線ルータIP) でアクセスすると設定画面を開けるので、SSID名を変更したり、MACアドレスによる接続制限機能を設定したりできます。 まあもちろん、ネットワークに接続している誰もがその画面を開けるので、適切なAdminパスワードを設定して不用意に変更されないようにしましょう。 -- ところで事務所となると結構広かったり複数階に分かれていたりしますか? その場合、場所ごとに個別の無線ルータを置くより、「メッシュWi-Fi」に対応して、連動子機をいくつも増やせるものを選んでおくと良いかもしれません。 この場合、全アクセスポイントが同一のSSIDとなり、一番近くのアクセスポイントへ自動的に接続できるようになります。 まあさらに企業Wi-Fiを本格運用しようと言ったら、cisco meraki などのWi-Fiシステムの導入みたいな話にもなってきますが…。 (アクセスポイントも結構高いし、クラウド管理の月額もかかる)

dmw369dmw
質問者

お礼

ありがとうございます。事務所に戻り試してみます。今のところ事務所はほぼ一部屋ですので1台で運用出来そうです。

回答No.1

一番簡単なのは、SRT100の空きポートに市販の無線LANルータを接続することです。 YAMAHA製品でも良いですし、安価なBuffaloでもNECでも良いでしょう。 以上、ご参考まで。

dmw369dmw
質問者

お礼

ありがとうございます。出先から事務所に戻り試してみます。