• 締切済み

入力切替をすると、信号がありませんとなってしまう

JCOMが映るHDMIチャンネルから、他のゲーム機のHDMIに入力切替をした後、JCOMのHDMIに戻すと、信号がありませんとなったまま映らなくなります。その度にJCOMの電源をオンオフしないとJCOMが映るようになりません。入力切替の度に電源のオンオフしなくても映るように解決法はありますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

TVにJCOMチューナーとゲーム機をつないでいるということでいいですか? JCOMをHDMI1、ゲーム機をHDMI2として。 HDMI1からHDMI2に入力を切り替えて、その後HDMI1に戻したときに信号を受信しませんとTV画面上に出る。このとき、JCOMチューナーは電源はONのまま。JCOMチューナーの電源を入れなおすと信号を受信するようになる。 という状況であれば、JCOMチューナー側の信号が何らかの理由で止まっているか、テレビ側で処理できなくなっているかのいずれかになると考えられます。 JCOM側のチューナーの問題であれば、下記のQ&Aを参照して、STBのリセットや、HDMIケーブルの抜き差しを試してください。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000003141 改善されない場合は、チューナーの不具合の可能性を考えて、JCOMの技術窓口に相談してください。 テレビ側の問題である可能性もゼロはありませんので、チューナー側のリセットなどを試した後であれば一度メーカーに相談してみるのはありです。