• ベストアンサー

鉄骨のガレージの見積もり、発注

ガレージの端っこに3.0X3.0mの敷地があり、現在、物置(ヨド物置)が設置してあります。この敷地に鉄骨で幅3.0X奥行3.0高さ2.0mの骨組みをして、1階を自転車置き場、2階に物置を設置したいのですが、 (1)このような仕事はやはり工務店に依頼するのでしょうか?鉄工所なのでしょうか? (2)概略、お幾らくらいかかるでしょうか? ご経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.2

はじめまして、 私も以前(15~20年前)H鋼4本柱で12畳のプレハブを上に乗せ1階部をガレージとして使用。 脇に階段とその上部に踊り場(プレハブ出入り用)を設置、 基礎は独立基礎4カ所、下部3方向は壁は設けずトラスで揺れ防止といった構造です。 当時の費用で120万円くらいで鉄工所へ直接発注でした。 使用中の感想 揺れがひどく、完成後すぐに1ヶ所母屋と連結しましたが、揺れがおさまりませんでした。 kei3999さんのご計画は、既存の物置を利用して(上に載せる)のですか? であれば、揺れ防止には細心の対策をお勧めします。 また、ホームセンターなどで上部がプレハブの載った二階構造ものもありますよね

kei3999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり揺れとかもあるんですね。 工務店に効いてみることにします。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.1

鉄骨の2階造となると基礎もしっかりしたものが必要になりますので 鉄工所ではなく工務店でしょうね。 私の場合は昨年、6坪の鉄骨2階造ガレージを作りました。 1階はガレージ、2階は仮眠のできる部屋になっています。 ガレージの床はコンクリート貼りで、 水道、電気、水洗トイレまで含めて600万円でした。 なお、私は近くのホームセンター経由で発注しましたが 「ポイント3倍デー」の日に支払いをしましたので 18万円分のポイントがついて、 それでガレージ内のエアコンや照明などが全部賄えました。 それは直接作業をしてくれた工務店のセールスの人が教えてくれました。 あ、ホームセンターですぐに見積もりは出してくれますよ。 工務店への値引きの交渉もしてくれます。

kei3999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか600万ですか、そういえば 私も4-5年前、建てて貰ったハウスメーカーに 1階ガレージ2階2部屋増設で同じような見積もり頂きました。参考にさせて頂きます。