• ベストアンサー

アニメや特撮は二次創作が禁止されているそうですが…

アニメや特撮は二次創作が禁止されているそうですが…絵を書く事自体が許されないという事で間違いないのでしょうか? また、自分で絵を書いて公開したり同人誌として発売したりするのも断じて許される事ではないという事でしょうか? 間違っていたら申し訳ありません。

noname#244786
noname#244786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

>絵を書く事自体が許されないという事で間違いないのでしょうか? これは二次創作にあたらない >自分で絵を書いて公開したり同人誌として発売したりするのも断じて許される事ではないという事でしょうか? これは二次創作にあたる 基本的に私的利用はOK。例えばアニメを録画して自分で見るのはOKだけど、それをDVDに焼いて誰かに貸すとかは二次創作にあたるからNGとかね。 著作権侵害は親告罪なんでこんなことで罪には問われることはないだろうけど。

その他の回答 (1)

• ninkinoki
回答No.1

原則的に著作権の問題があると思います。