• 締切済み

妊娠検査薬の濃さ、変化について

体外受精で着床し、胎嚢確認待ちです。 胎嚢確認まで不安で数日おきにPチェックで検査をしていますが、ここ最近の濃さは検査薬に大きな変化が無いような感じています。 これはPチェックの限界まできているためなのでしょうか?それともHCGが増えていないのでしょうか。 写真は上から順にBT10、BT13、BT15です。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

個人差はあるので恐らくですが、限界まで濃く出ているように見えますよ。 終了線ほど濃くは出ない人の方が多いと思います。 HGCホルモン量も多少はあるでしょうけど、増えないから正しく受精着床してない。と言う事ではありません。

tiar0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで不安が少なくなり安心できました。 これからまだまだ乗り越えなければいけない壁がありますが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の濃さについて(BT11)

    こんにちは。 昨年、繫留流産(自然妊娠)をしまして、 今年に入ってから不妊治療を開始しました。 AIHを5回しましたが、撃沈。 今のところ原因は不明ですが、私35歳、主人38歳なので 年齢によるものが大きいのかなと。 8月から体外受精にステップアップし、10/3に採卵、10/8に移植。 (5日目胚盤胞4AAと3AAを移植) おかげさまで陽性反応を確認出来ましたが、 10/16の中間判定日(BT8)でβHCGが46.6と喜べない数値でした。 尿中と血中では倍ほど違うと先生に言われたのですが、 尿中HCGがどのくらいの数値になれば 妊娠検査薬の判定線と同じ濃さになるのでしょうか? BT11でも試したところ、判定線の半分くらいの濃さでした。 HCGが伸びていないのではないかと不安です。 HCGの陽性が出るまでの日数、伸び率は個人差がありますが、 判定線と同じ濃さが出るHCG量はだいたい同じなのかなと思い、 質問させていただきました。 画像を添付いたしました。 上からBT8・BT9・BT11です。 BT11にしてはやはり薄いでしょうか? 結果は出ているのだから待てばいい、 フライングは自己責任等の回答はご遠慮頂けたら思います。 最後までお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 体外受精後のフライング

    はじめて質問させて頂きます。 分かりにくい点等ございましたら申し訳ございません。 7/13に初めての体外受精・胚盤胞(3aa)を移植。 7/20 BT7 フライング 検査後15分ぐらいに薄い線が出ました。 これは着床してる可能性ありますでしょうか? ちなみにhcg注射はしておりません。

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • BT14/4w5dのhCG量

    本日BT14で陽性判定を頂きました。 hCGが2000以上とゆう結果でした。 先生は今日の合格ラインは750位と言っていたので高すぎるhCGにビックリしてます。 2000以上と言っても、3000~5000とかなのか、1万超えているかは分かりませんΣ(ノд<) 今日は判定だけなのでと言われ、胎嚢確認はしていません。 hCGが低くても心配は沢山ありますが、高くてもリスクがあるのですよね。 双子などでしたら大歓迎ですが、胞状奇胎や子宮外などが強いです。 過去に子宮外をして卵管が片方ありません。 あの時の辛さは思い出したくもありません。 不妊治療の末、体外受精でやっと授かった命ですので、とても心配でなりません…。 BT14/4w5dでhCG2000以上は普通にありえる数値でしょうか? ちなみにBT5からドゥーテストで薄い反応が出始めてました。 着床が少し早かっただけ?と思いたいです。 どなたか同じ様な体験などされた方いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 妊娠検査薬が濃くならない

    はじめまして。 pcosで排卵がうまくできないため、不妊治療を受けていました。 9/16にhcg注射5000単位を受け排卵を促し、9/20に排卵できたことを確認しています。 今週期体温も36.7~36.8であまり高くなく体調も全く変化なかったので諦めていたのですが、10/2に海外からwondfoが届いたため試しにやってみたところうっすら陽性となり、翌日doテストでも陽性になりました。 10/4に病院で4w2dと妊娠判定をもらいましたが、尿や採血でhcgを測定したわけではなく、病院の妊娠検査薬でうっすら陽性を確認しただけです。 それから毎朝妊娠検査薬をしているのですが、wondfoはうっすら濃くなっていってるようですが、doテストが濃くならず、むしろ薄くなっています。 doテストは10/3が一番濃いようです。 次回受診は10/10なのですが、hcgの伸びが良くない気がして胎嚢確認できない気がします。 不妊治療ではじめて陽性を確認できました。 この時期にジタバタしてもしょうがないのはわかっているのですが、なにかしていないと、落ち着かなくって。。 この時期濃くなっていかなくてもhcgがのびて胎嚢確認、心拍確認できた方はいらっしゃいますか? なんでもいいので体験談など教えてください。 画像載せます。

  • hcgの数値、体外受精経験者の方へ。

    初めて質問します。 今まで体外受精に何度か挑戦しており、9月の移植で先日初めて陽性を頂くことが出来ました。 判定日はBT14でhcgが4000… 今回は凍結胚盤胞を2つ移植しているので、先生は、この数値だともしかしたら双子かもしれないね、とのこと。 その1週間後のエコーで胎嚢は確認出来たのですが、1つでした。 双子はリスクが高いと聞くので、1つでよかったのかなと思います。 ただ、BT14の時のhcgが高すぎませんか?ネットで調べると、高すぎるのも流産の可能性があったりとリスクも考えられるようなので不安になってしまって… 先生は口数の少ない方なので、あんまり気にすることないですよ、で終わってしまいました。 心拍が確認出来ればもう少し安心出来るのだろうと思いますが、 もし体外受精経験者の方で何かわかる方がいたらと思い質問しました。

  • 妊娠検査薬の出方、受精日特定お願いします。

    いつもお世話になります。 妊娠検査薬の出方や胎児の大きさから、受精日特定できればと思い投稿させていただきました。 最終月経…5/24より7日間 性交日…5/27、6/10、22(日付けが変わって23日深夜2時) 妊娠検査薬…6/22プレセルフにて陰性(陰性だったためすぐ捨てました)、6/24Pチェックにて尿をかけ30秒位で薄いですがはっきり陽性 (赤ちゃんの大きさ) 6/25胎嚢見えず 6/28胎嚢8ミリ 7/2胎嚢10ミリ 7/3胎嚢12ミリ 7/5胎嚢13、7ミリ卵黄嚢確認 7/10胎嚢23ミリ 7/11胎嚢25ミリ胎芽と弱いながら心拍確認 7/18CRL8、2ミリ 7/24CRL16ミリ 8/1CRL24、5ミリ(出産予定日決定、妊娠週数9週5日に確定) 8/10CRL36、3ミリ このことから、受精日特定できればと思います。ちなみに最終月経から計算した排卵日あたりに予防接種をしまして、その影響で月経が遅れたり着床が早まってしまったりするのでしょうか?22日の性交は無いとお医者様に言われましたが、よろしければその詳しい理由も教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠検査薬と化学流産について教えて下さい。

    無知で馬鹿げた質問かも知れませんが... 先日質問させていただいてから、色々調べていて ふと疑問に思ったので教えて下さい。 ・妊娠検査薬→HCGに反応し妊娠かを判定 ・HCG→受精卵が着床すると分泌し始める ・化学流産→受精はしたけど着床できず血液と一緒に出る(実際は流産ではない) と、調べた結果、出てきたのですが、 化学流産の前に妊娠検査薬で陽性が出るともよく聞きます。 なぜ、陽性が出るのでしょうか。 着床出来ずに生理?(出血)があるのが化学流産なのに 着床してから出るはずのHCGに反応するってどう言うことですか? 一瞬でも着床したってことなんでしょうか。 でもある質問の回答に"着床してからの流産は体に負担がかかる"と書いてあり、 化学流産は普通に起きることで体に負担はないと聞きますしよくわかりません。 それに検査薬が陰性だと普通の生理と何処かで読んだのですが でも化学流産が着床出来なかったものなら、 着床したら出始めるHCGに反応する検査薬は"陰性"ではないんでしょうか。 治療中で妊娠希望の身としては、検査薬の結果や生理の異常に一喜一憂してしまいます。 ですが、自分で使う物や自分の体のことで疑問に思ったことは ちゃんと知っておきたいので教えて下さい。 ご存じの方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 正常卵移植後の妊娠検査薬

    着床前診断を行い初めて正常卵を戻しました。 (過去自然妊娠、人工受精で2回稽留流産あり) 移植当日にHCG3000を注射し、BT4からの妊娠検査薬の結果が以下です。早くから反応が出たのは薬の影響もあると思ったのですが、BT9以降から検査薬の終了線が薄くならず、判定線も気持ち薄くなった気がします…。化学流産でしょうか。明日移植後初めての通院予定です。 過去2回化学流産もしており、その時は2回とも判定線が薄く、今回ほど濃くならなかったで、大丈夫かと安心していたのですが…。