• ベストアンサー

DVDが読み込めません

MeからXPにアップグレードした際にWinDVDをインストールしました。 以前はどのDVDも問題なく見ることが出来たのですが、片面2層のDVDだけ見ることが出来ません。 初心者なのでどうしてなのかわからなくて困っています。 誰かわかる方がいたら返答お願いします。

• kcol
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.2

>大分前に買ったパソコンなのでメモリ、容量共に適切ではなかったということでしょうか。 残念ながらその通りです。 windows-XP が快適に作動するには Memory 256MB 出来れば 512MB 必要です。 HDD は大きいにこしたことはないのですが。 つまりXP自身が100MB程必要なのでえらく頻繁にスワップ(ページング)が起きて事実上使い物にならなくなっているのが原因です。 まずメモリをドカンと増やしてみてはいかがでしょう。こんなスペックは多分ノートでしょうからハードディスクの換装は難しいでしょう。外付けのHDDにデータを残すのも良いでしょう。

kcol
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱり古いとだめなんですねぇ。 メモリ増設か思い切って新しいパソコンを買うか検討したいと思います。 親切に教えて下さりありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• oyajidayo
回答No.1

お使いのパソコンのスペックを教えてください。 ひょっとするとOSが重たくて見れなくなったかも。 >以前はどのDVDも問題なく見ることが出来た というのはどのソフトで見ていたのですか? 少なくともWinDVDではなさそうですが? WinDVDをバージョンアップすると対応ドライブが増えてお使いのドライブに対応できるかもしれません。 片面1層なら見えるというのはどうも腑に落ちません。

kcol
質問者

補足

メモリは64MB、HDDは全容量が20GBで空き容量が10GBです。 以前はDVD EXPRESSというので見ていました。 大分前に買ったパソコンなのでメモリ、容量共に適切ではなかったということでしょうか。