• 締切済み

高校一年 転部について

閲覧ありがとうございます。 現在高1の者です。学校再開(6月)早々ですが、転部を考えています。 元部活は、新しいことにチャレンジしようとして入った部で、 転部先は、私が得意としている分野の部活です。 主な動機としましては、 ・友達に合わせた。 ・先月怪我をしてしまい、見学という形になった。 ・見学をしていて、差が開くのを感じ不安になった。 ・気持ちが落ちていった。 ・興味がなくなった。飽きた。 ・部活の雰囲気が合わないと感じた。 こんな感じです。 最初友達に合わせたのもいけなかったと思っています。 その後の怪我で、余計に冷めていきました。 そして、転部を考えているのですが、迷っています。 理由は以下 ・開始早々に早すぎる ・用具などは買っていただいたため ・顧問からも、周りからもどう思われるか不安 根性なしなのはわかっています。ですがもともと嫌気がさしていたころに怪我をぶち込まれたのが決め手でした。でもどうしても部活を変えるという考えが頭から離れません。私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

高2です。 転部に悩む同級生や後輩を何人か見てきました。単刀直入に言うと、転部したいならしていいと思います。突き放すような言い方ですが、本当にそう思います。 高校生はあっという間で、とても楽しいものです。学校生活の中での楽しさは、半分以上 部活が占めていると私は思います。私は部活の友達とご飯を食べに行ったり出かけたりする友達が多いので、嫌だと思うことはありませんが、特にそういったこともなく、部活がやだなあと思うなら転部すべきです。 文化部なのか運動部なのかはわかりませんが、新人戦や文化発表もまだでしょう。今からでも間に合うと思います。高校での部活は、学校生活を楽しくする重要なイベントなので自分のベストを選びましょう。 私の部活も、1年生の子がが1ヶ月で辞めました。自分には合わないって言っていましたが、そんな時もあるよってサラッと退部させました。でも気まずくなったりはしていません。廊下で挨拶とか普通にされます。あなたも、気楽に退部してみてはどうでしょうか。大会が近づく前に抜けちゃった方があなたも部員も楽かもしれませんね笑 道具を買ってしまったのは親御さんと相談しましょう