• ベストアンサー

民法541条の契約解除について

追完の催告から相当期間を経過し不適合の程度が軽微ない とはどういう場合ですか? 例を挙げて教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 追完の催告から相当期間を経過し不適合の程度が軽微ない  とはどういう意味でしょうか?特に「不適合の程度が軽微ない」って?  「不適合」は「不履行」の間違いで、「軽微なばあい」の「ばあ」が抜けましたか?まるで逆の意味になってしまったわけですが。  であるとすれば、例えば今、NHKの朝ドラで主人公が「紺碧の空」を作曲できなくて苦悶していますが、あのような芸術作品的なものをつくるのに、1週間以内に作成せよ、とか催告しても無理です。  何日あれば書けるのか私は知りませんが、作曲というような行為で3日や4日の遅れは仕方ないと思います。「3日待ってください」なら、それが「軽微な場合」にあたります。  早稲田大学応援部は契約を解除できません。  それに対して、本人が書く気力を失っていて「僕には書けません。他の人に頼んでください」なら、軽微ではないので契約解除の理由になると思われます。

p141965
質問者

お礼

ご丁寧な解説、また私の質問の意図を汲んで下さりありがとうございます。