• ベストアンサー

【京都嵐山の桂川の水質】京都嵐山の桂川は人間が泳い

【京都嵐山の桂川の水質】京都嵐山の桂川は人間が泳いでも大丈夫な水質ですか? 泳ぐと下痢嘔吐になりますか? 嵐山の竹林がある嵐山公園の展望台から下に川が見えてカヌーや船頭付きの舟?が渡ってました。 泳げませんか? ちゃんと水着は着ますよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出身者です。 水質は泳げると思います。 質問者様がおっしゃっている、カヌーや保津川下り(亀岡から嵐山に至る急流下り)の終点の箇所は、川面はゆったりした流れに見えますが、川中は急流です。 また、大きな岩が川中にごろごろあるので、水の流れが川面からは判断できないほど、複雑なのです。 正直、泳ぎに長けた地元民じゃない人が岸から岸へ泳ごうとして何名も水死しています。地元民は危ない川だと知っているので、決して泳ぎません。 川中は岩や藻の繁殖で水死体もなかなか見つからないです。 小学生の頃は、渡月橋より300mくらい下流で、毎年、プール代わりに泳ぐ授業がありましたが、溺れる生徒が出るので、いつの間にかなくなりました。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

水質的には大丈夫と思います。 ただ、カヌーや船(船頭付き)がいると危険ですから 控えたほうが良いかと思います。