• 締切済み

そんなつもりで投稿したわけではないのに

こんにちは。先日別の投稿サイトにおいて、こんな質問を投稿してみました。「7月24日(スポーツの日)に遡りますが、本来祝日であれば路線バス車両の外側に飾られている筈の日本の国旗がなかったような気がするのです。(新型コロナウイルスの影響により)オリンピックが延期になり、本来の祝日ではなくなった為でしょうかね。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?」と。そうしましたら回答者様の1人から「あなたはどうなんですか?路線バスのことをとやか言う前にご自宅に国旗をお持ちでそれを祝日の度に毎回掲げているのですか?」とまるで私が(国旗が飾られていなかった)路線バスのことを批判しているような回答があったのですが、批判しているようにとれますかね?私は決してそんなつもりではなくただ、これまでとちがったことが自分の住んでいる地域であったので他の地域ではどうだったのかとちょっと気になって投稿したまでなのに。少し不機嫌な気分になりました。

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

質問コーナーに投稿するということは、その質問はもうすでにあなたの手から離れたということです。 つまり、回答者が焼いて食おうが煮て食おうが回答者の自由です。 あなたができるのは、お礼をしたりしなかったりという作業しかありません。 質問者の中には、質問というより自分の意見を皆に押しつけたいという感じの方もいて、難しいものです。 僕が見ている範囲では、議論が自由闊達に広がるという例の方が少ないと思います。 あなたは気にしすぎです。 確かに、祝日だからってわざわざ日の丸をバスの横につけなくてもよさそうな気もします。 タクシーは日の丸を掲げています。 だからどうなのというのが、正直なところでしょうか。 この程度で不機嫌になるのなら、質問・回答に向いていませんよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

同じ文章を読んでも、感じ方は人それぞれです。また、質問を読んだ時の気分でも感じ方は違ってくるものです。変な先入観を持って読めば、全く違った印象になることだってあります。 質問する側も回答する側も、相手の感じ方をコントロールすることはできませんから、気にするだけ無駄だと思います。 個人的には、バスの話に対して、自宅はどうのこうのって、論点がズレてる方が気になります。仮に、バスに国旗が無いことを批判していたとしても、自宅に国旗を掲げるとは限らないのでは、と思います。

回答No.3

同じ感情を持った人はいません。 一つの出来事に出会い、良い感情を抱く人がおれば反発する人もいます 「おつかれさん」と言われて「私はそんな疲れた様に見えるのか?」とネガティブにとらえるひともいる 自分と違う反応を示す人に出会った時に、それに反発したり自分が反省しりとかは必要ない。 そんな人もいるんだと思えばよい

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7659)
回答No.2

いろいろな回答者がいますので、スルーすれば良いと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

回答者への批判については削除対象ですよ。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • 新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

    新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

    仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。

  • ダメだ、こりゃ

    前二回、共産党員及び日本共産党に質問したのですが、何も回答があり ません。無視です。 なぜ、都合の悪いことにはこういう態度なのでしょうか。 沖縄から米軍が撤退すれば極東に平和が戻る。と言ったのは歴代の党首 だったのです。それが反故になるとなったら、謝るどころか知らぬ存ぜ ぬですか。 また、新型コロナウイルスにもオリンピック、パラリンピックに反対 して、それ以降は何の音沙汰もありません。 新型コロナウイルス蔓延にどんな手を打って、というものがないので すか。それなら、オリンピック、パラリンピックに反対したのもただ のポーズですか。 これだけ、新型コロナウイルスが蔓延しているのに、それに対しての 対策もないのなら国政に携わるべきではありません。 どうお考えなのでしょうか。

  • 池江選手に中止要請をお願いする問題について!

    池江璃花子選手にオリンピックの中止要請をして欲しいという お願いが彼女のSNSに多数寄せられていて困惑させていると 聞きました。 この問題について皆さんはどのようにお考えになりますか? オリンピックは中止にしたほうがいいのでしょうか? また、オリンピックは中止にしたほうがいいにしても がんを克服してオリンピックに向けて気持ちを高めているところで コロナの影響で中止になるかもしれないと気持ちを揺さぶられる状況のアスリートにそんなお願いをするのはおかしい気がしますが 皆さんはどのように考えますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 日教組の悪口を盛んに投稿してくる人がいます。

    日教組の悪口を投稿してくる人が良くいるのですが、実態はどうなのでしょうか? サイトで質問をしていると、民主党の支持母体である日教組の批判を投稿してくる人がしばしばいます。 例えば校長先生の犯罪とか教育委員会の不祥事とか、一般の先生の労働組合である日教組と全く関係のない質問にまで強引に関連付けて投稿してきます。 回答暦を見てみると、そういう人たちは何度も日教組の悪口を延々と投稿しています。 確かに旧・社会党時代の日教組は、偏向教育など良くない面もありました。 しかし民主党の支持母体になってから路線も大きく転換し、現在では指摘されるような事実は余りありません。 逆に「国旗・国歌否定で、卒業式や入学式などの行事での国歌斉唱では、起立せずまたは、退席…」の方針を貫いているのは、共産党が支持母体の「全教」という労働組合です。 これは共産党機関紙「赤旗」や日教組の発行している新聞を読めば明らかな事です。しかし不思議と全教の悪口は投稿された経験がありません。 この不思議な現象を連れ合いやや友人に尋ねてみると、 「この種の投稿は、民主党の支持母体である日教組のイメージ・ダウンを狙ったものだよ。今は止めているかどうかは関係ないんだ。民主党の票を減らすのが目的なんだ。共産党系の「全教」の批判をしないのは、共産党の票が民主党に流れて選挙に不利になるからやらないのさ。つまり自民党支持層の陰謀だよ。」という意見でした。 あたしは特に民主党支持でもないのですが、「そんな汚い真似をしてまで選挙に勝ちたいのかしら?」と腹が立ちます。 実際のところ、真相はどうなのでしょうか?

  • 新型コロナ:日本での収斂とオリンピック

    どこまで広がるか予測しがたい状況の 新型コロナ。 少なくとも日本では5月には収斂し、 オリンピック来日には「安全です」と するためには、2月には予防薬が 開発されることが必要な気がします。 皆さんはどのように思われますか。