• 締切済み

そんなつもりで投稿したわけではないのに

こんにちは。先日別の投稿サイトにおいて、こんな質問を投稿してみました。「7月24日(スポーツの日)に遡りますが、本来祝日であれば路線バス車両の外側に飾られている筈の日本の国旗がなかったような気がするのです。(新型コロナウイルスの影響により)オリンピックが延期になり、本来の祝日ではなくなった為でしょうかね。皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?」と。そうしましたら回答者様の1人から「あなたはどうなんですか?路線バスのことをとやか言う前にご自宅に国旗をお持ちでそれを祝日の度に毎回掲げているのですか?」とまるで私が(国旗が飾られていなかった)路線バスのことを批判しているような回答があったのですが、批判しているようにとれますかね?私は決してそんなつもりではなくただ、これまでとちがったことが自分の住んでいる地域であったので他の地域ではどうだったのかとちょっと気になって投稿したまでなのに。少し不機嫌な気分になりました。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.5

質問コーナーに投稿するということは、その質問はもうすでにあなたの手から離れたということです。 つまり、回答者が焼いて食おうが煮て食おうが回答者の自由です。 あなたができるのは、お礼をしたりしなかったりという作業しかありません。 質問者の中には、質問というより自分の意見を皆に押しつけたいという感じの方もいて、難しいものです。 僕が見ている範囲では、議論が自由闊達に広がるという例の方が少ないと思います。 あなたは気にしすぎです。 確かに、祝日だからってわざわざ日の丸をバスの横につけなくてもよさそうな気もします。 タクシーは日の丸を掲げています。 だからどうなのというのが、正直なところでしょうか。 この程度で不機嫌になるのなら、質問・回答に向いていませんよ。

• hiodraiu
回答No.4

同じ文章を読んでも、感じ方は人それぞれです。また、質問を読んだ時の気分でも感じ方は違ってくるものです。変な先入観を持って読めば、全く違った印象になることだってあります。 質問する側も回答する側も、相手の感じ方をコントロールすることはできませんから、気にするだけ無駄だと思います。 個人的には、バスの話に対して、自宅はどうのこうのって、論点がズレてる方が気になります。仮に、バスに国旗が無いことを批判していたとしても、自宅に国旗を掲げるとは限らないのでは、と思います。

回答No.3

同じ感情を持った人はいません。 一つの出来事に出会い、良い感情を抱く人がおれば反発する人もいます 「おつかれさん」と言われて「私はそんな疲れた様に見えるのか?」とネガティブにとらえるひともいる 自分と違う反応を示す人に出会った時に、それに反発したり自分が反省しりとかは必要ない。 そんな人もいるんだと思えばよい

• hiro_1116
回答No.2

いろいろな回答者がいますので、スルーすれば良いと思います。

• maiko04
回答No.1

回答者への批判については削除対象ですよ。