鋳造品のR公差について

このQ&Aのポイント
  • 鋳造品の寸法公差はJISB0403に書かれているのですが、Rの公差が見当たりません。
  • Rの公差については、JISB0403では特に言及されていないようです。
  • Rの公差に関する詳細な情報は、別の規格や文献を参照する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋳造品のR公差について

鋳造品の寸法公差はJISB0403に書かれているのですが、Rの公差が見当たりません。どこかに記載されていますでしょうか?

• kwne
  • お礼率0% (0/1)
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

収縮が入るので会っても無駄のような気がするが 基本一般公差に準じる 製作上は収縮係数がかかってる リブの凸Rや凹Rの場合 型上で止まり穴(製品でボス側)の場合  めんどくさいので  正寸で穴開ける 公差がはいてない場合 小さめになる 初めての業者の場合 注意が必要 大体営業が真っ青になってるときは収縮が入ってない 製造に何とかしてといわれても 作り直しです アルミの収縮 http://www.almo.co.jp/contents/alumi.html 100mm=100.2mm 2/100