• 締切済み

妊娠初期の歯科治療

妊娠に気が付く前に歯科治療で出血がひどく止血剤としてボスミンという薬品で止血されました。その薬品がのどに流れてきて何度か飲み込んでしまいました。その2日後妊娠4週目とわかり、5週目で胎のうが確認できました。心配になって歯科衛生士に聞いてみたのですが、歯科治療に使用するのは、少量だから心配ないとの事でした。現在妊娠33週めなのですが、出産近くなりまた不安になってしまいました。本当に大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• blastma
回答No.1

ボスミンはエピネフリンが含有されています。 このエピネフリンは血管収縮剤として知られています。 使用上の注意を見てみますと、妊娠に関しての記載はありません。 「のどに流れた」とありますが、実際問題として通常は綿花(わた)にしめらせて出血部に押し当てますので、 量的にはわずかでしょう。 ですから通常は問題ありません。 ただし、高血圧や心疾患、糖尿病があるとそれを増悪させる危険はあります。 (とはいえ、歯科で使用する程度では通常は問題ありません。)