• ベストアンサー

ポータブルテレビを購入したいのですが

壊れたりしやすいですか? また届いたらすぐにアンテナなしで使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>壊れたりしやすいですか? 落としたり、ぶつけたりしない限りは簡単には壊れないと思います >また届いたらすぐにアンテナなしで使用できますか? 余程テレビの電波塔の近くでもない限りはアンテナは必要です 大抵は伸縮式のロッドアンテナか室内アンテナが付いていると思いますが、それで受信出来なければ外部アンテナが必要になるでしょう また、地域の設定やチャンネルスキャンなど最低限の設定は必要になります アナログ放送時代の東京ではキー局はVHF帯の1chから12chの中で放送されていたのでチャンネル設定が不要でしたが、地デジではVHF帯の1chから12chは使われていないので地域の設定やチャンネルスキャン等は必須になります

zabieru2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

TVなのでアンテナ信号の入力は必要です。 ポータブルテレビだと大抵はロッドアンテナや外部アンテナが付属していますが、それで受信できるかどうかはTVの電波送信所との位置関係にもよります。 送信所から近くて電波が強いエリアなら受信できると思いますし、弱ければもっと感度の良いアンテナを接続する必要があります。

zabieru2
質問者

お礼

アンテナがないとダメですね。ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

アンテナなしだとケーブルテレビや光回線があります。

zabieru2
質問者

お礼

光回線などでもつくのですか。ケーブルテレビはちょっとわかりませんでした。ありがとうございました。