• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルテレビを購入したいのですが

壊れたりしやすいですか? また届いたらすぐにアンテナなしで使用できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>壊れたりしやすいですか? 落としたり、ぶつけたりしない限りは簡単には壊れないと思います >また届いたらすぐにアンテナなしで使用できますか? 余程テレビの電波塔の近くでもない限りはアンテナは必要です 大抵は伸縮式のロッドアンテナか室内アンテナが付いていると思いますが、それで受信出来なければ外部アンテナが必要になるでしょう また、地域の設定やチャンネルスキャンなど最低限の設定は必要になります アナログ放送時代の東京ではキー局はVHF帯の1chから12chの中で放送されていたのでチャンネル設定が不要でしたが、地デジではVHF帯の1chから12chは使われていないので地域の設定やチャンネルスキャン等は必須になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

TVなのでアンテナ信号の入力は必要です。 ポータブルテレビだと大抵はロッドアンテナや外部アンテナが付属していますが、それで受信できるかどうかはTVの電波送信所との位置関係にもよります。 送信所から近くて電波が強いエリアなら受信できると思いますし、弱ければもっと感度の良いアンテナを接続する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナがないとダメですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (138/1277)

アンテナなしだとケーブルテレビや光回線があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光回線などでもつくのですか。ケーブルテレビはちょっとわかりませんでした。ありがとうございました。