• 締切済み

ポータブル地デジテレビについて

PanasonicのVIERA DMPーBV300または、DMPーHV150のような、地デシアンテナ内蔵のポータブルテレビについて教えていただきたいですm(__)m 我が家は地デジが、映らないチャンネルがあったりします。地域は地デシ受信エリアなので、我が家のアンテナか配線等が問題のようです。 電器屋さんに行って、うちの家の状況を説明し、地デシポータブルテレビの事について店員さんに聞いてみたところ、1人の店員さん(A店員)からは、家のテレビが映らないなら映らない。と言われました。何となくふに落ちず、別の日、もう1度電器屋さんに行き、別の店員さん(B店員)に聞いてみたところ、地デシアンテナが内蔵されているから家のアンテナや配線は関係ないから地デジ受信エリア地域なら大体映るよ。と言われました。 我が家にはPanasonicのVIERAポータブルワンセグテレビSVーME650があるのですが、それは、ロッドアンテナを伸ばし窓際に置いて見ると見れます。(携帯電話のワンセグはロッドアンテナがない為か分かりませんが映りません) この事をB店員に説明すると、DMPーBV300やDMPーHV150は4ダイバーアンテナが内蔵されており、ワンセグテレビSVーME650のロッドアンテナより高感度だから、地デジが映らなくても最低ワンセグは映るよ。と教えてくれました。 B店員の方が詳しく教えてくれ、地デジも映るだろうと言ってくれたので、すごく期待し購入を考えているのですが、A店員から映らないと言われた事も気になってなかなか購入に踏み切れません。 値段も値段だし… 電器に弱く全く無知識で申し訳ないのですが、電器にお詳しい方どう思われますか?教えていただけると嬉しいですm(__)m アンテナや配線を変えるという事や、ケーブルにしたら良いというご解答以外でお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• mackid
回答No.4

>地デジも映るだろうと言ってくれたので そんなことは言っていませんよ。ご自分の文章をよくお読み下さい。 フルセグが受信できないような移動体や難視聴のエリアでも映るようにと用意されたのがワンセグです。ワンセグが映るからといってフルセグが受信できるという保証はまったくありません。B店員はですから「地デジが映らなくても最低ワンセグは映る」と言っただけであって、フルセグが映るなどとは言っていません。 >地域は地デシ受信エリアなので、我が家のアンテナか配線等が問題のようです。 まずこれを電気屋に調べてもらうべきです。

• OKWavex
回答No.3

ポータブルテレビで映るような場所なら、多少アンテナ設置やケーブル状態が悪くても全チャンネルがちゃんと映るでしょうから、A店員が正しいでしょう。 それで映るなら、ポータブルテレビなど買わなくても、室内アンテナを買えばすむ話です。 アナログ放送の配線等をそのまま使用しているなら、まずはアンテナからの直結等で受信状態を確認してみるといいです。 一番確実なのは業者にアンテナ設置を依頼することです。

• meitoku
回答No.2

今後何十年と地Dを見る訳ですから有料で現状の状態をきちんと解決して置くのが賢明です。 金額が6~7万円掛かっても今後20年程使えば月の費用負担は数百円です。 ケーブルTVや光TVに加入して月に五千円程を今後払い続けるよりはずっとお得です。 「すごく期待し購入を考えているのですが」 電波受信に関しては絶対に映るはあり得ません。 「地デシアンテナが内蔵されているから家のアンテナや配線は関係ないから地デジ受信エリア地域なら大体映るよ。と言われました。」 効果を期待しない方がいいと理解して下さい。 元家電量販店勤務者 TV販売経験者 クレームになるのでワンセグであっても絶対に映るとは言い切れません。 最後はお客様の判断です。 お店に責任を転嫁しても仕方ありません。 地Dポータブルは余程電波状況の良いところでないとアンテナ無しでは綺麗な画像は望めないと理解して下さい。 要はご自宅にアンテナ端子に接続をして使うのが一番です。 現状のアンテナ受信で障害が有るなら先にそこを解決して置かなければいけません。 アンテナ受信がダメだからアンテナ受信にかわる視聴方法でポータブルTVは考え方が短絡てきです。

• usagi_kun
回答No.1

受信エリアでも、映らない場所はあります。 特に小型化したテレビが映らない場合最悪ですよね 家のテレビが映らないチャンネルがある・・ここが問題で、配線の何が問題なんですか? 映るチャンネルと映らないチャンネルがある場合、受信感度が規定に達していない為じゃないのですか? A店員は、無難な回答をしていますね、映らない場合でも、責任を取りません。もちろん、映らない可能性を説明しておりますので B店員は、映りますって、回答しているのであれば、映らない場合の返品を承諾させて購入すればよろしいかと思います。 責任を取らない無責任な発言なら、やはり、専門家に一度調べてもらってから、購入するのをお勧めします。 あと、ワンセグは現在、同じ放送をしておりますが、将来も同じ保証はありません。 デジサポに相談して、現状の映らない原因を調べましょう。たしか、無料だったと思います。

参考URL:
http://digisuppo.jp/